今日は、小淵沢の山梨県馬術競技場で、フィールドライダーズクラブ主催のMossahiの2回目に出走。朝、強風が少し止んできたので、競技場でFさんが調馬索運動をすることに。しかし、馬場に入る時にはちょっとバタバタしたけど、そのあとは、まぁまぁ落ち着いてて、ここにも慣れてきたかなと思ったのに、また競技場から出る時バタついた。どうも馬場の入り口付近は、何かあるのかね。
今回は、他のクラブから4人・馬が参加して全部で6人・馬。まぁ、エンデュランスから比べると圧倒的に少ないからなのか、スタート前に馬場に行く時には、朝のようなバタバタがなかった。
これならいいかなと思っていたら、この競技は1人・馬ずつ、3分間隔でスタートするのだけど、一つ前のいつも一緒にいるミナちゃん組がスタートしたら、バタバタ初めて追いかけたくてモード。
なんとか、なだめて無事にスタートをしたら、外周路に入るとこで、暴れ出したしまった。ここは、二年前のスタートで落馬・骨折した場所なので、いや思いがよぎったけど、なんとか乗り切って、コースに無事に進行。
この競技は、8kmのコースと途中に設けられたハザードとを超えるのだけど、基本的に部班ではないので、他の馬が遠くに見えると、やたらみんな鳴きあってた。
スタート後のひと暴れで、鞍がずれていたのが気になっていたので、途中で一旦鞍を付け直して、各種ハザードのコーナに。水濠は入ったことがないので、スルーして、スラーロームへ。その後の暖簾くぐりは強風だったので、一つだけにしたけど、特に問題もなく気持ちよく通過、クランクは、今ひとつだったけど、横木も気持ちよかった。
アリスの心拍は、多分今までの競技会では一番下がっていて、全く疲れを感じない。その割に歩様検査も落ち着いていた。ただ、僕が指定歩様を間違えてしまったので減点になってしまった。
この競技は、エンデュランスとは違った楽しさがあるのと、全体としてユルフワ系なので、精神的には気楽なのがいい。
今回も、少人数で切り盛りしてくれた運営の仲間にも感謝感謝。
それにしても、紅葉も綺麗で、仲間がとってくれた写真は、紅葉の赤とアリスの頭絡の青のコントラストが良かったので、夜は赤のジャックローズと青のアリスで完走祝い。