今朝は、集落の共同作業の堰さらいでスタート。水路に溜まった土砂や石をさらって綺麗にする。例年は、春に集落の総会などもあるのだけど、コロナのせいで最近は公民館で集まる会合はないので、ご近所さんと顔を合わせる貴重な機会だったりする。
一旦帰宅して着替えてからSunnyに。今日は、Aliceと林道のコースを一本。課題は、止まらないこと、駆歩にさせないこと、速度をなるべく一定に保つこと。最初に舗装路で、逸れ者の猿と行き合ったけど、特に問題なく進行。
途中、一箇所で足が止まって、なにかに驚いてちょっとだけ逆走したのと、もう一箇所反転したとこがあったけど、いずれもすぐにリカバリーできたので問題なし。みごにと、止まることなく速歩だけで、10kmを良いペースで終了。
今夜は、シリコンバレーのパートナーのEさんが泊まりに来てくれるので、買い出しと夜の食事の仕込みをしながら来客を待つ。ちょうど食事の準備がほぼ出来たタイミングで、Eさんが到着。
まずは、たかねの湯で温泉に使って、夕飯はみんなで炭火で室内BBQ。うちゅうのビールが効いたのと、時差もあって、二次会はなし。しかし、シリコンバレー在住30年近い人の話しは、やはり本質をついてるんだよね。
とにかく、びっくりするのは医療保険や学費を含めて、リビングコストの違い。ベイエリアあたりで年収1000万とかって、本当に低所得なんだよね。しかも、市場や状況によっては、レイオフをどかんとされる世界なんで、決して夢の地でもないんだよね。
まぁ、こういう雇用の自由度があるからこそ、人材の流動性が高くて、それこそがシリコンバレーの成長の源泉なんだけどね。