今日は、取引先銀行の新しい担当者との顔合わせのため実会合でスタート。そのあと、Web会議を挟んで、夕方前に某コンサルファームのオフィスで打ち合わせ。今回は、この会社の広報資料のために某先生とコンサルさんと3人で鼎談。なんと、鼎談とは「三人が卓をかこんで話しあうこと。三人で会談をすること」だそうで、3人だと対談とは言わないらしい。この年になっても、まだまだ知らないことばかりだな。
その鼎談のあとは、写真撮影で、3人揃ってと個別をプロの撮影家のリクストで、相当枚数撮影。体の向きやら視線やらをいろいろと指示されて、さらに話してる時のシーンとしては、轆轤回したりと、かなりこれは痺れるわ。しかし、世の中のモデルさんとか、こういうのを毎日何度もしてるんだろうな。
夜は、G7のデジタル大臣会合に向けて、欧州やインドの関係者と寄与文章の策定会議。急な話にもかかわらず、二月のラウンドテーブルの時のメンバーが積極的に参加してくれて、それなりに成果が期待できる感触が掴めた。日欧印では、本当によい連携関係が築かれつつあることを実感する。
そういえば、IEEE のほうもSASB(Standard Association Standard Board)のメンバーになってくれというオファーが来た。これは、標準化の最高意思決定機関なんで、かなり重責だし、範囲もIEEE SA全体たど、エネルギーとか電力とか、専門外もいっぱいあるんだよな....さてさてどうしたものかな。