早朝に、欧州のデータ連携系のキーマンとWeb会議。過去、何度も屋上屋を重ねてきている欧州のデータ連携関係活動だけど、彼はその中でまぁ一番後発の組織と活動を仕掛けている。
10月に予定している会議のアジェンダに対するリクエストがメインの目的なんだけど、まぁいつもように他の組織や人について、色々と話してくる。結局のところ、乱立してい各機関のマウント合戦なわけだ。
でっ、各機関も代表は任期があるので、選挙などで変わるタイミングだと、この類の話しがやたら出てくる。今日の情報では、とある団体の責任者が九月で変わるらしい。
日本側は、欧州が凄いんです的な薄い情報に乗って、ホイホイ特定の団体に振り回せれてる人や組織があるけど、こういう状況だと一歩下がって俯瞰した方がいいんでないのと思うわけだ。
データ連携について、日本側はなんとかOne Teamにという動きになっているけど、欧州はちょっと落ち着いたかと思ってたら、これでまたガラポンかも知れない。
しかし、敵対とまでは言わないけど、対抗している団体の両方が、こちらに告げ口的に情報入れてくるのは、なんなんだよと言いたい。そんなこと、聞かされてもこっちは行事役はできないんだよね。
ある意味では、日本と連携してますが、乱立する状況の中で抜きん出るために重要なことに位置付けられているのであれば、それはそれで日本がいかに仕切れるかが肝ではある。
午前中は、今回の出張目的の総括的な打ち合わせをクライアントの責任者とOne by Oneでして終了。夜は、数年ぶりに馴染みの日本食屋で会食。相変わらず、混んでるなぁ。