昨夜からの雨がまったく止む気配がない中、味噌の仕込みの2日目。流石に、庭も水が流れてくるので、釜の火がなかなか燃え上がらない。ということで、苦肉の策で、薪を灯油に少し浸してから使うことに。まあ、2日目は基本的に温め直すくらいなので、そんなにぐつぐつ煮込むわけではない。
なんだかんだ、午後の3時過ぎには、無事に一樽分出来上がりで60kgの味噌の仕込みが完了。それにしても、今は自家用だけにしたので、年に1回一樽の仕込みで、家族だけで仕込みが終わるけど、以前は年に3回、合計8樽の仕込みなんて、よくやっていたよなと、我ながら思う。
雨のせいなのか、ずっとマメさんとノラさんが、ウッドデッキの椅子の裏でくっついて丸くなっていてる。すぐ横で、いろいろと作業しているのに、逃げることもなく、ひたすら二人で丸くなって、時に毛繕いしあったりしてる。
朝、昼、夕方の決まった時間になると、おチビさんがどこからか来て、そうすると3人で餌をクレクレモードで人のことを呼ぶ。でも、とにかく今日は、餌を食べた後も、この二匹はずっと仲良く丸くなっていて、夜寝る前にみたらその時間もずっといたわ。
いなくなった長毛のミーちゃんと短毛のおチビさんは、二匹とも白黒の八割なんだけど、お母さんの野良さんはキジトラ。でっ、まぁその父親と思しき白黒の短毛と長毛の大きな野良は、たまに見かける。では、マメさんと野良さんは、果たしてどういう関係なんだろう。この猫たちを面倒見るきっかけになったご近所さんの説では兄弟とのことだったけど、だとしたらどっちが年上なのかもわからない。
しかも、この前までは、微妙な距離だったのに、ここに来てやたら仲良くしている、この二人は絶対怪しい関係だな。