天候の回復を祈りながら早朝に起床したものの、残念ながら日の出前でも雨は上がらない。ということで、安全をとって素直に下山することに決定。山小屋で用意してくれたお弁当を食べて、6時少し前に7丈小屋を出発する。
雨の中、慎重に鎖場や梯子の難所をクリアして、ひたすら歩く。3合目を過ぎたあたりから気温が高くなってきて、かなり蒸し暑い状態になる。今回、登山靴を買うことも検討したのだけど、履き慣らす時間がないことから、エンデュランスで使っているAriiatの靴にした。このため、マメが出来るような足の問題はなかったのだけど、フラットソール型のために、やはりグリップ今ひとつ。
疲れもあって、3合目過ぎてから、スリップして転んで、同行のYさんらを驚かせること数回。幸にどこかを打ったり、怪我をしたりはないけど、周りの人にはヒヤッとさせてしまった。しかし、なぜか転んだ時って、恥ずかしいからなのか、笑ってしまう。
なんだかんだ言いながら、Yさん夫妻の適切なサポートもあり、無事に14時に麓の竹宇駒ヶ岳神社に下山。無事下山できたことを神様にご報告して、駐車場で記念撮影。
この後、白州の道の駅で、昼食と夕飯の買い物をして、一旦帰宅。荷物を下ろして、平日2日分のメールを確認してからたかねの湯に行って、三日振りの風呂で、しっかりと汗を落としてスッキリ。少しは、体重が減っていることを期待していたのに、なぜかしっかり増えていたのショック。
夜は、スーパーで買ってきたお寿司とワインで乾杯。ちょうど、仕事仲間のKYさんが別件で遊びに来たので、途中から四人での宴席。彼も毎日走っているランナー体質で、僕以外はみなさん体脂肪低い系。悲しいことに、僕だけお腹が....。
二次会は、バーでランの話やら山の話で盛り上がって、気がついたら登山の疲れもあるのに、深夜を回っていたわ。
それにしても、3日とも雨で、目的の甲斐駒ヶ岳から自宅を見ることはかなわなかったけど、最高に楽しい登山経験が出来た。本当に、Yさん夫妻には感謝しかないな。Yさんの使っている山アプリの記録だと、往復で18時間19分、距離16.3km, 高低差2000mくらいのだったようだ。
乗馬と登山って、全く使う筋肉も違うので、もう少し周りの山で練習して、天気の良い時に再チャレンジしようかしらん。