Data Spaces Week の最終日は、昨日に続いてIOFDSの会議、このIOFDSは、いわゆるイベント的なものではなくて、参加者が各々近況を報告する他、協業するための合意形成を目的としている。
というわけで、昨日の1日目の冒頭では、IOFDSの会員の定義とLogoマークの取り扱いについて、配下のタスクフォースで合意した内容を、改めてこの会議で承認する決議をした。
そして、今日は多くの近況報告や標準化の報告の後、今後のアクションプランについて、いくつかの項目を合意し、次回のおおまかな日程についても合意して、終了となった。
今回は、日本開催ということで、DSAで日本らしいノベルティを二つ用意してみた。一つは、着物生地で作った人形がついたキーホルダーで、もう一つは香袋。こちらは、箱の上に会議名を入れたのしをつけて、水引の梅結びで閉じてある。参加者の人から、娘さんにも持って帰りたいからもう一つくださいなんてリクエストもあって、概ね好評だった。
あと、なんといっても、想定以上に盛り上がったのは、小型ドローンによる集合写真だったりする。確かに、これは会議の時のグループフォトには、とても使えるわ。みんなが、どこで買えるんだとか、ブランドは何かとか、同じことを再三聞かれた。
夜は、山梨に戻ったのだけど、八王子の手前で特急が動物とぶつかって1時間くらいの遅延。なんとか、9時過ぎに帰宅したら、先週泊まった7丈小屋のオリジナルロックグラスが届いてた。それではということで、台湾の方にいただいたシングルモルトをこのグラスでいただいて就寝。
それにしても、1週間通しの会議は、IEEE802 とかで慣れてるけど、毎日会場が違うし、主催側だし、毎日会食あるしは、流石にちょっと疲れたわ。