今日は、久しぶりにインターネット技術第 163 委員会 (略称: ITRC) の実会合に参加。もっとも、午前中は他のWeb会議もあって、途中中座を数回。
このITRCは、今日の臨時総会で日本学術振興会の下での活動を閉じることを決議した。実に、5期25年という長い歴史に、ひとつの区切りがつく。あまり知られてないけど、このにITRCがなかったらADSLの普及は無かっただろうな。そして、光ファィバーやNTTの局舎の開放も無かったと言って良いだろう。
インターネット業界は、その第一人者世代が、まだみんな元気だからなのか、技術がマチュアになったからなのか、若い世代への世代交代が進んでいないと感じることが多い。実際に、今日の参加者の中でも、委員長と僕が一番年上の世代なので、他のコミュニティからみたら少しは若いけど....。
そんな中、今日は本当に若くて素敵なエンジニアの講演があって、とても刺激を受けた。やはり、若い世代は楽しいよなぁとしみじみ思う老害だ。
ITRCは、来年から新しい組織体制で、引き続き産学共同の研究会として活動を継続するので、そちらでは、若い世代の活躍をのんびり見守ろうっと。
夜は、大阪の知人のご自宅で、粉物パーティ。やっぱ、大阪やなー。