いつものように、寝る前に洗い物を片付けていたら、中庭側からじっ家の中を覗いてる子がいる。ちょっと、面白いのでサッシをあけて、少し離れてキッチン台の後ろ側に隠れて様子をみてみることに。
案の定、興味津々で家の中に入ってきてたので、ビデオ撮りながら見ていたら、だんだんと大胆になってきた。置いてある健康系フードの袋の周りをうろうろしたり、椅子に足かけたりる。
それにしても、若い女の子が夜の遅い時間に、人の家にいきなり上がり込んでくるって、まったくどうなのよ?
年度末が近づくと、各種の調査研究の報告取りまとめに向けて、ヒアリングが増えてくる。ヒアリングをする場合も、ヒアリングをされる場合もあるのだが、とかく反対側に知り合いが多かったりする。
この類のヒアリングって、調査を請け負ってる会社がアレンジして、取り仕切るんだけど、そこに依頼してる側とこちらとがそのテーマについてそれなりに付き合いがある関係だと、やりにくいだろうなといつも思ってる。
結局のところ、本題のとこは直接話したほうが早かったりすると、なんか間に入ってる人には悪いなぁと思うわけだ。
とはいえ、なんかしらんが今やってる仕事って、結局のところ同じ人に行き着いちゃうから、こういうのは避けて通れないのかな。
今夜は、IEEE P3800のため、休肝日だわ。
久しぶりに昼休みに長坂のSoifさんでうちゅうビールを購入。いまは、果汁系が多いんだけど、果汁系は苦手なので、オーソドックスなIPAを3種類。
昼過ぎのWeb会議を二つ終わらしたあとに、夕方のWeb会議との隙間に、今度はSunnyに。メンバーのクラフト系の方に、先日相談したら早速にコースターをデザインして試作までしてくれたというので、ピックアップしてきた。Pooさんのほうは、ちゃんと顔の流星までいれてくれたので、個体識別ができる。でも、もしかしたらAliceが白くなったら、作り直しだったりして。
夜は、久しぶりにバゲット焼いて、パスタにして、Barご飯。そのあと、サンプルのコースターを早速使って、飲みながら「Ride Like a Girl」を鑑賞。しかし、落馬の大怪我から見事に復活して、メルボルンカップで優勝って凄すぎる。お兄さんが障害を乗り越えて、優秀な厩務員になったというのも、実話ということで、オーストラリアって、なんか凄いな。
朝、SunnyでAliceと一鞍。少しずつ、少しずつなんだけど、以前の様にできることが増えてきた感がある。
午後は、先週ソミュール液に仕込んだ鹿肉を、スモークにする。かなり久しぶりの熱燻だけど、出来上がりをちょっと試食したら想定以上に美味しい。というわけで、小さな部位は、ついついつまみ食いで終わってしまった。
午後は、韮崎で知人をピックアップしたあと、長坂のSoifさんへ連チャンで訪問。知人は、ビール好きと日本酒好きなので、二人ともしっかりとビールと日本酒と、ワインをゲット。
夜は、アヒージョ、鹿肉のソテーからスタートして、〆は知人自家製パンチェッタでのカルボナーラ。いやー、よく食べたわ。
昨日、宿泊した知人らとSunny〜武の井酒造〜長坂 翁〜七賢〜金精軒〜白州蒸溜所前〜白州道の駅という、定番コースを一回り。長坂の翁さんは、すいてていいなぁと思ったら、途中から満席になっていた。
一旦帰宅したあと、事務仕事の整理。それにしても、行政の縦割りというのは、やはり永遠の課題なのだろうか....
夕方、知人が小型の製氷機をプレゼントとして持ってきてくれた。小型ながらキューブアイス24個が14分くらいでできる。出来上がりのサイズがS、M、Lと選択出来るのだが、キューブの外寸は一緒で、中の氷の厚みが違う。それでも、透明度は結構良くて、やはり専用機は違うなと感心。
キューブアイスって、中心にあるエクボのような空洞の部分が、完全に埋まることはないのねというのもわかった。まぁ、氷の微笑だな。
折角、製氷機きたけど、今日は疲れていたので休肝日で、お酒も飲まずに早寝しよう。
某案件の打ち合わせは、かれこれ口を出すようになって数ヶ月が経過したのだけど、相変わらずカオス過ぎる。資料が無いわけじゃないが、中身が不鮮明で、そこに突っ込んでも、まともに即答できる人がいない。
細かい話しではなくて、本当に根本的な話なんだけど、それが決まってない。まぁ、目先のコードを書くことしかして来なかったということなのかもしれないけど、あまりに想像を超える状況は、もうほんとにう悲しい。
他の案件もそうだけど、やはり日本の国プロっていうのは、なんか根本的な評価やマネージメント手法に課題があるのではと思ってしまうことが多いな。いままで、幾つもの税金が投入されたプロジェクトに関わってきたけど、学術系の場合には、研究者がやりたくてやってる感があっていいのだけど、民間が絡む国プロって、お金くれるからやりますなのかな...
Wikipediaによると、「設計(せっけい、英: design)とは、建築物や工業製品等といったシステムの具現化のため、必要とする機能を検討するなどの準備であり、その成果物としては仕様書や設計図・設計書等、場合によっては模型などを作ることもある。」とある。
つまりは、成果物は決してコードじゃないんだよなぁ。まぁ、アジャイルという言葉を知ったかぶって使ってるやつは、ウォーターフォールじゃないからとか言うやつもいるげと、アジャイルだってサイクルの単位が小さくても、設計はあるのになぁ...
昨年暮れの人間ドックの時に、心電図でQ波の異常が指摘され、再検査となった。これを受けて、一月に心エコーをとったのだが、今日はその結果の診察。
結論からする、とくに異常や留意する点は見つからなかったとのこと。ありゃ、となるとあの心電図はなんだったんだよ...って感じだわ。
まぁ、異常がないのは素直に良いことと喜べるのか? 得意な状況で異常が発生するのだけど、それが観測なされなくて、またいつ異常になるかわからない状況なのか、なんとも言えないのは気持ち悪い。
夕方は、大ボスを交えての会議で、大きな絵は一緒でも、次に進めるには、なにがいるんだろうと、かつのモバイルIPの時を思い出すな。
昨日に続いて、今日も朝から病院。今日は、人間ドックの胃カメラで指摘された腺腫の再検査で、再び胃カメラ。健診センターでなくて、本院なので鼻からの内視鏡も期待したのだが、こちらも普通に口から。
人間ドックで指摘された腺腫の箇所がなかなか見つかりにくかったらしく、ちょっと時間がかかったけど、なんとか見つけて生検。人間ドックは、2ヶ所だけだったのだが、今回は中心部分と周辺部分の両方から合計6個のサンプリング。生理食塩水もガッツリ注入されたので、胃がゲボゲボだった。
オフィスのあるビルは、先週から数人立て続けにコロナ陽性者が出てるので、今日はそのまま帰宅して、東京の家からWeb会議。夜の、某案件の関係者の打ち合わせは、なんか本音でよかったわ。
朝、福岡空港から天草エアラインのみぞか号で天草に移動。一度乗ってみたかったんだよね....この飛行機。
空港到着後は、レンタカーで道の駅有明まで有明海側をドライブ。その後、牛深まで戻って、お目当ての雑節を購入。その後、崎津集落まで移動して、崎津教会を見学して、天草ボタンもゲット。
五島列島とも通じるキリシタンの文化に触れて、つくづく信仰というものの強さを感じるな。
朝、ホテルを出発して、天草イルカセンターで、イルカウォッチングに。確率からいうと、冬のほうが見れる率は下がるらしいのだが、今日は島原から天草に群れが渡ってきたのを早くに見つけたらしく、出港してから十分もしないくらいでご対面。
水族館やイルカセラピーのイルカは何度も見てるけど、海洋で泳いでる群れを見るのは初めて。なかなか、豪快だけど、水面に出るのは一瞬なので、なかなかご尊顔を拝することはない。
市内で昼食をとったあと、キリシタン館を見学。島原の乱って、思っていたより大規模だった。その後、陶芸の窯元を二ヶ所をほど回って、再び天草エアラインで、福岡に戻り、羽田経由で山梨に帰宅。
羽田空港で、ちょうど時間があったので、甲府行きのリムジンバスに乗ったら、なんと乗客は僕一人。羽田の次は、勝沼、市川、石和温泉、山梨学院前などに止まるのだが、僕一人なので甲府まで直接いくのかと思ったら、そこは規定どおり。まぁ、乗る人もいないんだけどね...それでも、定刻より30分くらい早着したので、JRよりも早く帰れた。
木曜日から金曜日にかけた雪がしっかりと積もっていて、とても乗馬どころではない。ということで、午前中はSunnyで馬房掃除とオガをバケツに入れたり。
一段落して厩舎をみたら約一頭だけ顔を出さない子がいる。あれ?っと思ったら、馬房でのんびりと船を漕いでるAliceを発見。なんだか、繊細なんだか大胆なんだかわからんやつだわ。
午後は、書き物仕事をして、寒い夜だから雪景色に合わせて雪国で乾杯。
先週の雪が残っているところに、昨夜からの雪で、朝はすっかり雪景色。8年前のバレンタインデーも大雪で、あの時は特急に閉じ込められて大騒ぎだった。まぁ、あの時から比べたら、積もっているといっても、比較にはまったくならない。
東京の事務所が入居しているビルでは、やたらとコロナの感染者が出ているので、今週はとりあえず山梨にいる。まあ、例によって朝から Web会議だらけなんだが、たまに中庭をみると猫が遊んでたりで、まぁ気分転換にはなるな。
ところで、DSAの機関紙が先週印刷物として配布されたので、中身をパラパラと見てるのだが、DTAからはじめて3年目なんだけど、今年も中身は濃いなぁ。
テレワークでずっと山梨の家にいるのだが、都内と違って簡単に外食というわけにはいかない。基本自炊になるわけで、結果として家から一歩も出ないこともあるわけだ。
それだと、どうしても詰まってしまうので、会議の隙間で買い物とか休憩のお茶を飲みに外に出る。幸いに、八ヶ岳山麓には、パン屋さんやカフェが沢山あるのだけど、一度も行ったことのない店も多い。
問題は、結構な比率で週末しか営業していないとか、冬場営業していないなんていうお店も多い。とくに、コロナ禍でその稼働はかなりまちまちだ。そんなわけで、とりあえず出かける前に電話やネットで営業しているかを確認するのが必須だったりする。
そんなわけで、今日のもぐもぐタイムは、Cafe Karfaさん。小さいお店だけど、丁寧で気持ちいい空間。ランチも、やってるみたいなので、次はランチに来てみよう。
一昨年の骨折での入院の時から、主治医の指導で血圧の薬を服用している。種類的には、一番軽い類のものらしいが、とりあえず毎日一錠。もともと、血圧が高いと言われたことはなく、低血圧のほうだったのだけど、加齢とともに変わってきたみたいだ。
国内最大手のO社の血圧計で、できる限り朝と夜に血圧を測っているのだけど、どうみても気温との相関が高い。僕の場合、最低血圧が高いのだけど、これが寒い日は高くなる。
朝は、とりあえず30分ほどサイクルマシンを漕いでるのだけど、冬場は汗も出ないので、体もあまり温まっていないことも多い。
まぁ、いずれにしても極端な血圧ではなくて、85-95/120-135くらいの感じなので、あまり気にしていないのだけど、寒いと肩も凝るんだよなぁ。
なんか、最近また無線に関係する相談が増えてきてる。主たる仕事は、データ流通なのは変わらないけど、ワイヤレスな相談はを受けると、ついつい対応してしまうのは、まぁ好きだからかな。
今日も、朝一のドイツとの会議から夜中のIEEE P3800まで、8回のWeb会議が続いたのだけど、そのうちの3つはワイヤレスな関係だった。
世の中、工学離れとか言われて、通信も情報系に比べて工学系は人気が今ひとつらしい。無線通信がこれだけ身近になったけど、圧倒的に増えたのは使う人で、創り出す人が少ないんだよなぁ。
そんな中、僕はちょっとやらなくなって久しいアマチュア無線の関係で、知人らが立ち上げる一般社団に理事としてお手伝いすることになった。もっとも、この目論みの良いとこは、アマチュア無線というより若手育成がメインテーマで、アマチュア無線は、その道具的な捉え方をしている点だ。
それにしても、僕が子供の頃は、東京だと西武デパートや大丸デパートにアマチュア無線売り場があったくらいに社会的認知度があったのに、いまや圧倒的に何それ状態のようだ。
去年DTAとDPCが合併して、改組・改名して新スタートをした一般社団法人データ社会推進協議会は、もうすぐ合併後の一年目が終わる。DTA時代には、四半期に一度、オープンフォーラムを開催していたけど、コロナ禍の影響もあり、一昨年、昨年は、上期にWebでの連続フォーラムを行なって、従来のオープンフォーラムは、昨年末から再開した。
というわけで、来る3月23日に、第2回DSAオープンフォーラムを開催する。
ちょうど、設立から半年を迎える、デジタル庁の関係者にも参加いただき、これまでを振り返りながら、これからのデジタル庁の方向性を議論するつもりだ。とにかく、いろいろと国のやることは...とか、だから日本はみたいな意見を、SNSで発信する人が多いけど、結局のところただの外野の野次に終わる人は多い。
ワイドショーやら週刊誌のネタに感情的に反応するのは、それはそれで楽しいのかもしれない。でもね、建設的な議論と提案から寄与するというのは、批判されるリスクはあっても、責任力があれば違った意味で、もっと面白いのだ。
というわけで、こういう機会に広く生の声を聞いてみてほしいものだ。
朝は、とりあえずSunnyに行ったものの、この前の雪とそのあとの雨で、馬場はドロドロで、とてもとても騎乗できる状況じゃない。というわけで、馬房掃除とオガの準備などのお手伝い。
今日は、他のメンバーさんも来ていたのだが、二人ともオーナーさんで、もう会話がママ友状態で、親バカ振り全開なのが笑える。まぁ、人のことはとても言えないけど.....
そのうちのひとりは、クラフト系のプロで、この前試作してくれたコースターの完成品を今日は納品してくれた。全部で11枚で、一枚一枚コースター自体の色が微妙に違うのも楽しい。
午後は、雨という予報だったので、昼過ぎから急いで甲府のおかめ麹さんに、今年の味噌の麹と大豆を買いに行く。例年通り、羽釜も借りてくるのだが、とにかく1樽だけなので、全てが少なくて助かる。以前は、羽釜も3個だったし。
来週からは気温が上がってくるらしいので、漬物の消化をしないとならないということで、夜はお一人様居酒屋モードで、七輪でなにかあぶろうかなと思ったら、七輪の箱を占拠している輩がいるから諦めた。とりあえず、刺身と鳥もつと、酢の物に熱燗。
昨日に続いて、今日も午前中は、Sunnyで少しお手伝い。お嬢様は、最近はよく寝ている。雨続きで放牧できないし、馬房で横になってるしで、おいおいそんな自堕落でいいのかよと...
午後は、同じ組の知り合いが、味噌作りにつかうバケツなどを持ってきてくれたので、早速大豆を小分けして水に浸けておく。
夕方、早めに温泉にいって、夕食後にのんびりしてたら、緊急連絡が。母家のベランダに入り込んで、出れなくなっている子がいるとのこと。
行ってみたら、野良さんが(母猫)が、ベランダの端っこでミャーミャー泣いてる。近づくと、逃げようとしてベランダの柵に向かってジャンプするんだけど、届かない。どうやら、今日の夕方くらいから、この状況だったらしい。
ベランダの外側には、子供たちがいて、泣き返してるけど、助けようがない状態。この前は、一番小さい子猫が同じ状況になったのだけど、なんどかジャンプしているうちに、なんとか脱出できた。
しかたないので、段ボール箱を持ってきて、その中に半ば強制的に入れて、外で解放。怖い思いをしたかと思いきや、そのあとみんなで速攻でご飯を食べにきた。まぁ、怪我もなくレスキューできたから良しとしよう。
それにしても、太ったからジャンプしても出れないんだぞと....
昨年暮れの人間ドックの胃カメラで見つかった腺腫は、先月あらためて2度目の内視鏡を行い、今日はその診断。結局のところ、検診の時と同じ鑑別であり、特段大きな情報の違いはない。強いて言えば、周辺部の生検サンプルからは腺腫がみられなかったので、局所的ということだ。
いづれにても、胃の腺腫は、放置すると癌化する恐れがあるので、ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)による治療をするということになった。2日位かな思ったら、なんだかんだ4泊5日の入院ということ。
とりあえず、入院前検査で、採血、レントゲン、ECGを一通り行ったので、すっかり予定以上に時間がかかってしまった。入院日程は、4月にしてもらったら、保険適用の部屋が空いてるとのこと。 個室しかない病院で、差額ベット代がかからないのは嬉しい。
夜は、W3CのExecutive Committee に参加。久しぶりIn Personで、大ボスや株主のFさんらと、生でご対面。いやー、実会合っていいね。
今朝は、とりあえず早起きをして、今年の味噌の仕込み。薪で火を起こして、羽釜で大豆15kg をコトコトと茹でる。だいたい、昼くらいで良い感じになってきたので、選手交代して午後からSunnyに。
相変わらず、僕に対する緊張感がないのが癪に触るけど、まぁういやつじゃ。ちょうど、この前撮った寝顔の写真をキャンパス地のパネルにしたのが上がってきたので、Bar Roomの壁に飾ってニンマリ。
今日は、アンティークものも手配していたのが入荷したので、夜はシルバーのグラスで一杯やりながら、ドライブマイカーを鑑賞。これ、ヨーロッパならわかるけど、ハリウッドで受け入れられるのかな。
あー、なんかもう高貴な八目鰻になりたいかもしれない。
今日は、朝食前に火起こしして、昨日の続きの大豆の煮込みをスタート。そのあと、DSAの理事会、運営委員会。昼前に、火を止めて、午後のWeb会議までの間に、すりつぶし。
午後のWeb会議の隙間に、麹と塩を混ぜ込んで、なんだかんだ会議しながらの内職で、無事に今年の味噌の仕込みが終わった。
それにしても、庭で火起こしてると、流石に嫌がって猫は寄ってこないなと思ったら、みんなでダンボールに篭ってた。
夜は、ISO IWA39に参加して、結局は夜中まで会議な1日でもあった。
今日は、朝一にSunnyに出かけて、Aliceと一鞍。まずは、丸馬場で調馬索を使わないで回す運動。この前の雪解け明けの時から比べると、さすがに放牧されているので、比較的に落ち着いてる。
そのあと、馬装して馬場で速歩までの自主練。今日は、あまり時間がないので、最初の歩様の転換までを課題として設定。ここのところ、ここでの折り合いがなかなかつかなくて、外部からのプレッシャーでのきっかけが必要だった。
でも、今日は、ちょっと気になっていた手綱の使い方を変えてみたら、想定よりもサクッと速歩へ移行してくれた。
久しぶりにというか、やっと気持ちよい運動をしてくれたので、短時間だけど満足感満載で終了。とても、気持ちよく、都内に移動して羽田から那覇へ。
那覇で、在沖の30年来の知人が空港でピックアップしてくれて一献。最近は、那覇に江戸前の美味しいお寿司屋さんが増えたな。
久しぶりに那覇に来た。ホテルはちょうど牧志の公設市場の横で、市場通りなどを上から見下ろせる。この景色って、いつみてもカオスで、香港などに近いものを感じる。
牧志の公設市場、閉鎖されてしまったし、コロナ禍で観光客減もありで、国際通りも市場通りも、とても寂しい状態。
夜は、早めに知人と那覇らしくステーキを堪能して、ホテルのバーでしばしのんびり。やはり、お酒は作るより作ってもらったのを飲むのがいいなぁ....
今日からRICC-PIoT workshop 2022。久しぶりにIn Personな会議で、知り合いの研究発表などを聞く。やはり、こういう研究会は、オンラインより隙間時間の会話がヒントになることがあっていいなぁ。
夕方、沖縄の某三セクを訪問して、本土復帰50年を迎える沖縄の課題などを理事長から聞きながら、データ流通とデジタル田園都市構想への取り組みなどについて意見交換。
夜は、ITRCの関係者と久しぶりに会食。制約があるので、複数のお店とグループに分かれて、少人数での会食だったけど、いろいろとネタは尽きないなぁ。