昨夜、落雷で伊丹空港や大阪駅が停電したとのことだったので、予定より早めに伊丹に移動して、早い便で東京に戻る。羽田の混雑で到着が若干遅れたものの、予定よりは全体としてかなり余裕で事務所に戻れた。
事務所で、紙仕事をしたあと、午後は久しぶりに霞ヶ関周り、SIPの本山で打ち合わせしたあと、歯医者さんに立ち寄って、そのあとは某庁に。以前は、異動のあとなどは、よく一回りしてたんだけど、コロナの影響で、最近はそういう訪問も少ないから、なんか懐かしいなぁ。
話は違うけど、仕事の進め方で、既存のサービスサイトなどをなぜ使わないのかと聞いたら、セキュリティリスクがあるという説明を受けた。しかし、具体的かつ技術的に、セキュリティリスクを評価して、比較検討した結果というのではないことは自明だ。単純に、今までの慣習でやっていただけでした、今後改めますというならわかるのだが、自己の正当性のためにあまりに希薄な理由を並べてきた。
僕は、こういうエンジニアは、残念ながらとても成長性がないと思う。自分の行動や主張が、本当に正しいと言える技術的な論理を展開するならば、それは傾聴に値する。しかし、ああ言えば、こう言う的な、付け焼き刃な論理を展開する人は、仕事や技術に真摯に向き合っているとは思えない。技術屋やPMに求められるのは、真摯な姿勢だし、素直さのないエンジニアは、間違いなく成長しないだろうな。さてさて、この残念な事案を、どう収束されるか悩ましいとこだ。
夜は、P3800だったけど、一旦ブレイクすることにして、早めのに終了。