朝、DSA関係のWeb会議のあと、2時間ほどお休みにして、Aliceと林道で10km。とにかく、必死に前のター坊について行こうとするけど、いかんせん速歩の速さが違う。でも、大きく崩れることなく、ちゃんと往復してこれるのだから、我が娘は凄いなぁ...って、親バカモード。
昼から車で羽田に移動。羽田の駐車場から二つWeb会議に出たあと、標準化の仕事を手伝ってもらっているスタッフをピックアップ。彼は、最近いきなり第二級アマチュア無線技士の従事者免許を取得したのだけど、もともとアマチュア無線と通信工学などには無縁だったので、アマチュア無線がどういうものかを含めて、いろいろと知りたいということで札幌から上京。
僕は、アマチュア無線をやっていたのは、学生時代までで、そのあとは仕事で無線機やパケット通信関係の仕事はしていたけど、まったくもって最近の知識がない。なにしろ、レピータさえ使ったことがないし、ましてFT-8なんてうっすらと聞いてはいるけど、まったく興味がない。幸いに、知人がコールサインの維持を助けてくれてるので、小型のゼネカバ、オールモードのトランシーバーだけは持ってはいる。
というわけで、今日は彼をアマチュア無線の大家である知人の別荘に連れて行き、いろいろと教えてもらえるようにアレンジ。せっかくなので、車にトランシーバーをのせて移動。でも、知人の別荘の近くで場所を聞くのに、まず携帯で電話して、それから2mで交信って....おいおいだよね。しかし、電波出したのって、いつ以来だろう。
無事に、素晴らしいアンテナと無線機のある知人の別荘に到着。流石に遅いので今日はオペレーションでなく、いろいろとアマチュア無線の現状などについて、教えてもらった。もっとも、僕は横で聞いてるだけ....