仕事しいてく上で、心に巣食う傲慢の一つに「世の中自分以外みんなお馬鹿」というのがあって、結構な頻度で僕の心を侵食してくる。でも、これは一応は、他者に対するリスペクトがあって"馬鹿"ではなくて"お馬鹿"にしてるんで、まぁ許してね。
これとは別に「世の中自分以外みんな暇」あるいは「忙しいのは自分だけ」というのがある。こういうのは、いろいろなところで態度に露呈してくる。
多いのは、SNSなどで徹夜したとか、休日でも仕事したアピール全開のパターンで、まぁこれは自己肯定感が欲しいんだろうね、きっと周りが労ってないんだろーな、可哀想だなと思うくいらなので、僕は割と気にしていない。
これに対して、正直言ってめんどくさいのが、深夜だろうが休日だろうが他者にお構いなく仕事を振ったりレスポンスを求めるタイプだ。流石に、深刻かつ急な要件で、深夜に電話してくる時には、"遅い時間にすいません"とか"おやすみのところすいません"くらいの配慮はするのに、チャットやメッセンジャーだと、平気でかけ逃げする輩だ。
かつて、インターネトの電子メールは、到達性の保証もないけど、いつメール読むかは、受信者の裁量配下だったし、まぁいまでも能動的に読みにいくのが前提ではある。でも、メッセンジャー系やSMSなどになると、受領者のご都合に関係なくプッシュ通知が来るものが多い。もちろん、こまめにオフラインにすればいいんだけど、そもそもが「世の中自分以外みんな暇」な気持ちの人は、なんで返事しないんだ的にお怒りになることもある。
ひどいのになると、自分はこれから休暇になるので、宿題送っておくからねというメッセージを、夜中や明け方や休日に送ってくる。まぁ、送ってきてもいいんだけどさ....急ぎませんのでとか、夜中にすいませんとかもない傲慢さに呆れることが多い。
というわけで、既読スルーではなくて、積極的に読まねーぞアピールできるアイコン作ろうかな思いながら、今日は一応お休み宣言したので、そこそこにのんびりとできたわ。