今日の午後は、DATA-EXを使って構築する産業用データ連携基盤の業務にともうな有識者会合。随分と時間がかかったけど、やっと国内の関係者が一同に会する機会になった。
欧州を中心にやたら乱立するデータ連携系の団体やコミュニティに対して、おまえらの役割分担やレイヤーがよくわからんから、一同に集まれよと言って、今年の二月にブリュッセルで円卓会議をやった。この時には、なんと欧州の連中からとても有意義なので、継続しようという提案があって、半年に一度ということで七月にも集まった。
ところが、日本でも似たように混沌とした状況が生まれて、欧州の連中からは何度も質問されているが、明確な答えを持ち合わせてない辛さがあった。実際にかなりの頻度で欧州委員会をはじめドイツ政府関係者やIDSA,Gaia-Xといった連中とやりとりをしているが、日本はどうなってんのよと思われはじめているのを感じていた。
そんな中、やっと少しだけ整理がつきつつある気がする。ちょうど、再来週には、Data Spaces Discovery Dayといのうを開催するのだけど、その前に整理ができてホッとしたわ。
夜は、IEEE P3800で、さくっと終わったのだけど、その間に阪神が逆転してた。