朝、取引先との連携のキックオフミーティングをしてから、病院でリハビリ。今日は、主治医の先生がいないので、ベテランの別の先生がリハビリ後のチェック。まぁ、言わば院内セカンドオピニオンみたいなもので、例の異音の後に可動域が良くなってるので、とにかくリハビリ頑張ってとのこと。
昼に武蔵境に移動して、夕方から夜までリモート会議のオンパレード。まずは、ルクセンブルグ大使館の方達とセミナーの話。なんで知ったのと聞いたら、データ戦略系のことをテーマにということで、調べたらDSAに行き着いたのと、本国からもDSAの名前が推奨されてきてということらしい。来週のデンマーク大使館とのセミナーもそうだけど、最近は欧州からこの類の話が増えてるわ。
国内の会議を一つした後、International Open Forum on Data SocietyのTFの会議。参加機関の動向報告の後、今後の協業についてのディスカッション。それにしても、ちゃんと宿題になっていたForumのWebページについて、IDSAが叩き台を作って披露してくれたのは嬉しい。
次は、IEEE P3800で、こちらは今日が締め切りの書面投票が、無事に承認で通ったので、今後の対応を説明して、サクッと終了。というのは、同じ時間帯にOECDのDFFTの会議があったからなんだけど、それでも前半は出れなかった。しかし、OECDの会議って、今ひとつチェアリングわからんわ。
というわけで、まぁ午後は国際連携の会議が4本だったのだけど、全体とては盛り上がってきた感があって嬉しい。