都内でスポーツ系の先生の理学療法の施術の三回目。前回よりはまた少し改善されてきているのがわかる。それにしても痛いけどね.....
夕方、山梨に戻って夜はIEEE P3800。P3800そのものは、Recirculation SBというプロセスが終わって、標準仕様の最終評価をするRevComのAgendaとして差し込んだ。僕は、RevComの委員なんだが、流石に自分が持ち込むのは、棄権投票になるな。
という事で、P3800の次のステップへの作業を始めたのだけど、ここではいくつかのドキュメントの策定が必要になる。一つは、新しい標準仕様を策定するためのプロジェクト承認のためのドキュメントで、もう一つはP3800のプロジェクト承認期間の延長のためのドキュメントだ。
どちらも、あくまでも作業班の設置や延期のためのもので、その成果物である標準仕様書の事ではないのだが、この辺りの区別を説明しないと混乱する。英語的には、明確なんだけど、日本の人は、どうもこういう部分の語彙にこだわりが無い場合が多い。いかに、用語を選ぶかが重要なんだけどね。
まぁ、これからP3800.1 とかに展開するために、この辺りをきちんとしないとなぁ。