香港から家族ぐるみのおつきあいをしている旧知のパートナーが来日したので、実姉と三人で銀座のエスコフィエでランチ。 このレストランは、子供の頃から母がよく来ていて、僕も何度か同行しているが、今日は数年ぶりに来た。 香港の知人とは、年に何度か東京や香港、中国などで食事をしているけれど、フレンチは久しぶり。
今回は、ソムリエの福支配人がここのオーナーが提唱して開発した、手作りのワイングラスと普通のボルドーグラスなどで、ワインとグラスの関係をいろいろと試さしてくれた。 適切な表現が出来るほど舌が肥えていないので、講評は出来ないけれど、同じワインがグラスの形状と飲み方でこうも味が変わるのかというのを実感させられて、ひたすら驚愕。
従来のワイングラスでは、ボトルからグラスにワイン注ぐことにより、グラスの形状によって味があるていど性格つけられるのに対して、ここの提唱する複雑な形状のワイングラスは、限りなくボトルの中のワインの味を守るということを目指して開発されたそうだ。 三人で一本のワインを、それぞれ3種類のグラスで、複数の飲み方で比較して、なんだか骨までしゃぶりつくした感じで、なかなか楽しかった。
今週は、火曜日のITRC meet28の前夜祭、ITRC二日間、金曜日の後夜祭、昨日の結婚式、今日の会食とひたすら食べ通しだった。
さてさて、明日は健康診断、はたしてどうなることやら....