今年になってから、前職のネットワーク機器メーカーA社からの依頼で、無線LAN製品の開発チームの相談に乗っている。Root, Inc.時の部下もまだ何人かいるし、まぁA社にもお世話になったので、エフォートは取れる範囲で対応している。
相変わらず、ライフワーク的に802.11やWi-Fi Alliancewでの標準化活動はしているし、11bc とかも進めてるので、サブライヤーサイドの動向はわかる。でも、ユーザーとしては、もと有線と無線の両方があったら有線使う派だったりする。しかも、A社のメインマーケットのSME市場での市場ニーズなどのクライアントサイドの声は、あまりキャッチアップできてない。
今時の無線LANは、海外のODM/OEM製品ばかりで、自社でスクラッチから開発している日本のベンダーは少ない。それでも、僕の周りには頑張っている会社が数社いて、それぞれに知り合いも多いけど、圧倒的にチップベンダーの支配性が高い業界だ。
A社に僕がいた時には、製品販売に至らなかったモバイルルータとかは、Root,Inc時の流れだったので、スクラッチから開発していたけど、ああいう取組みは、そうそう簡単にできない。それでも、今回は基本的に内製という目標を掲げているとのことなので、市場ニーズにも多少は応えることも出来るかもしれない。
そんなわけで、こんなもん作れとか、いままでのこれがダメダメじゃんとか、なんかコメントあったらください > 関係しそうな人。