八ヶ岳エンデュランス馬術大会 5月の公認40kmにAliceと参加。Aliceは、いままで20kmの経験はあるものの、40kmは初めて。ここのコースは、20kmと40kmでは大違いで、40kmの第一legは、高低差400m近くある山登りコース。
しかし、3回ほど下馬して引き馬したけど、2時間15 分くらいで無事に競技場の周回まで戻ってきた。ところが、前回と同様に厩舎横で脚が止まり、そこから引き馬で第一legを終了、最悪のコンディションだったけど、獣医検査も無事に通過して、なんと心拍もCRIで下がるという状態。
団子状態で帰ってきたものの、最後の周回で離れてしまったので、第二legは、単騎でのスタート。スタートラインを超えた途端に、ピタッと止まってしまい、下馬して引き馬。その後、競技場の外周で再騎乗してからは、途中多少の反抗はあるものの速歩で良いペース。ところが、3.5kmくらい進んで林道に入った途端に、ピタッと脚が止まってしまった。結局30分近く引いても、とにかく前に行きたがらない。このままでは、とても規定時間に間に合わないし、足元は最悪のコンディションなので、無理して怪我させたくもないので、泣く泣く棄権することに。
それでも、帰ることにしたらあっさりと進み出して、速歩になりたがったけど、そこはひたすら常歩に抑えて、競技場までいろいろ四方山話し(会話にはなってないかも)をしながら戻る。獣医検査でも問題なかったけど、FTQ-FTC(Failed to Qualify-Failed to Complete)というこで、完走ならず。
まぁ、やはりまだまだ走り込みが足らないんだよね。それでも、あの山登りの1legを、最悪の悪天候、泥と川状態なのに、あのペースでクリアしてくれたのは、本当にポテンシャルを感じた。
秋に同じコースで開催される全日本選手権は、人・馬ともに日馬連の公認競技40kmを完走していることが要件なので、この結果からAliceでは参加できないことになってしまった。まぁ、それでもこれから、まだまだチャンスはあると思うので、とにかく時間をかけて再挑戦しよう。
しかし、四月の大会の時も、今日も獣医さんやベテランの運営スタッフやライダーの皆さんが、Aliceのことを良い馬だと評してくれて、なんかとても嬉しいんだけど、ライダーも褒めてね.....
あと、今回の大会は、お約束のスイーツの差し入れを作ってくる余裕がなかったんだよね。やはり、試合前のルーチンを破っちゃダメだなと反省。
今回は、本当に最悪のコンディションだったけど、運営スタッフやクラブのメンバーのおかけで、無事に大きな事故もなく、20kmに出たSunnyの仲間も完走し、本当に関係者の皆様にありがとうございました。次は、ちゃんと差し入れスイーツ作ります。