トップ «前の日記(2022-05-21) 最新 次の日記(2022-05-23)» 編集

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2022-05-22 退厩

_ [] 退厩

  朝食の後、Sunnyの仲間と小淵沢の競技場に行き、馬の退厩作業。とりあえず、馬を繋ぎ場に移動して、馬房掃除をスタート。一足先に馬運車が出発して、僕らは、馬房掃除が終わってから最後の荷物を乗せてSunnyに戻る。今回は、雨で馬具類もかなり濡れているのと、汚れもひどいかったけど、今日は晴れた来れてたすかった。

  昼前に自宅に戻って、自分の馬具を洗って干した後、早めに温泉に行って、一杯と思っていたら、Fさんから電話があり急遽反省会飲みをすることに。もっとも、早めに飲むつもりだったので、一足お先にテキーラでスタート。夕方Fさんが来て、山が見える方のデッキで、七輪だして焼き物となんちゃってパエリアでの反省会。

  さて、以下は少し長くなるけど、昨日のエンデュランスのご報告です。まずは、朝4時に競技場に行き、Fさんが馬場で調馬索運動。昨日の馬体検査の時よりはかなり落ち着いてたけど、まぁ他の馬がいないので、なんとも言えない。この時の天気は、小雨がたまにパラつく感じだったのが、スタート時間が近づくにつれて雨脚が強くなってきた。前回の反省もあって、今回は馬房で馬装し、60kmのスタートが終わった頃合いをみて、待機馬場に移動。40kmは、トレーニングライドも入れて13組と多い。今回は、Sunnyから40kmは僕だけなこと、Aliceは40kmのコースは初めてということもあり、別なクラブの参加者と一緒にスタートさせていただくことに。おかげで、スタートからは順調に良いペースで進んだのだが、最初の給水ポイントのあと、道路のアンダーパスに行くととこで、足が止まってしまった。前回も同じ場所で同じ状況だった。仕方ないので下馬して、アンダーパスを通過してから再騎乗。後ろからきた三組の人・馬について良い感じで速歩。

  ここから、ひたすら登りの第一防火帯を超えて、観音平のクルーポイントに。水はちょっと顔を入れただけ。ここから単騎で、舗装路を超えて、第二防火帯の下までは、気持ち良く速歩。防火帯の下で下馬して、上の道に出るちょと手前まで引き馬で上がる。

  防火帯の上の林道は、前後に馬がいない状況で、折り返しの馬とのすれ違いもあったけど、そこそこに落ち着いて、良いペースで折り返しポイントに、75 分くらいで到着。ところが、折り返しのコーンを回った途端に脚が止まってしまい、再び下馬して引き馬で林道にいき、途中で再騎乗。ここからは、前の馬がチラチラ見えるので、駆歩がでてしまうのをなんとか宥めながら戻る。この先は、ひたすら帰りたいモードなので、良いリズムで止まることなく競技場まで。途中で離されてしまった馬達にも競技場の手前で追いついて、2時間15分くらいで周回に。しかし、課題の厩舎前で、再び脚が止ってしまった。1legなので、ここから下馬して引き馬で第一leg を終了。

  流石に、周回を半分以上引き馬で帰ってきたので、Vetチエックでは、心拍52/48とCRIで下がるという良い結果。歩様も問題なく、無事に第二legに進めるわけだけど、最後の周回で他の人馬と離れてしまったので、単騎でのスタート。

  スタスタとスタートしてくれたと思ったのは一瞬で、スタートラインを超えた途端に、ピタッと止まってしまい、下馬して引き馬。その後、競技場の外周で再騎乗してからは、途中多少の反抗はあるものの速歩で良いペース。ところが、3.5kmくらい進んで林道に入った途端に、ピタッと脚が止まってしまった。結局30分近く引いても、とにかく前に行きたがらない。このままでは、とても規定時間に間に合わないし、足元は最悪のコンディションなので、無理して怪我させたくもないので、泣く泣く棄権することに。

  それでも、帰ることにしたらあっさりと進み出して、速歩になりたがったけど、そこはひたすら常歩に抑えて、競技場までいろいろ四方山話し(会話にはなってないかも)をしながら戻る。獣医検査でも問題なかったけど、FTQ-FTC(Failed to Qualify-Failed to Complete)というこで、完走ならずという結果だった。

  それにしても、40kmは完走率40%だったし、全体でもかなり完走率の低い厳しいコンディションだったなぁ。

   お家に帰るまでがエンデュランスだけど、今日で馬もライダーも無事に帰宅できたので、この春のエンデュランスシーズンが終了。伊豆が再開しないかなぁ....ボソッ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2022年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31