朝一で久しぶりに合同庁舎の8号館を訪問。古いお付き合いの知り合いが、異動でデジ田会議事務局勤務になったとのことで、情報交換のために訪問。いろいろと話が尽きない。途中で、某省の知り合いが挨拶に来られたりして、まぁこの時期らしいな。ロビーから一つWeb会議に出てから、事務所に戻る。そういえば、8号館の一階にWorkStaionのブースが設置されてたけど、これは確かに便利かも。
事務所で若手エンジニア達と打ち合わせをしてから、午後はひたすらWeb会議。途中で、もと某省にいた知人から電話で、投資側の機構に転籍したらしい。
今夜は、2年半振りに海外出張で羽田からSFOにいく。夕方、すこし余裕をもって羽田移動したのだが、羽田空港の中のお店がみんな閉まっていて驚いた。人も、当然のごとく少ない。ラウンジで夕食を取ってのんびりしていたら、やはりIEEE802に行く知り合いに声をかけられる。相変わらず、空港にいると誰かに会う確率が高い。
順調なフライトで、定刻にSFOに到着。イミグレも空いてて、15分くらいで出国して、車でサンノゼまで移動。アパートはもうないので、昔からよく使っていたホテルに投宿。そのあと、ホテルの前にある居酒屋で、現地在住の知人らと会食。なんか2年半振りに来たけど、コロナ前に近い日常に接した気がする。
今日の昼前に飛び込んできた、安倍元首相が撃たれたというニュースは、それだけでもとてもショッキングだったのに、夕方には救命の努力も叶わず他界されたという最悪の結果に変わった。
僕は、安倍元首相と面識があるわけもないけど、この事件の報に触れて、なんとも言えない喪失感を感じたのは紛れもない事実だ。それは、単に故人に対する喪失感ではないような気がする。あまりに衝撃的すぎで、まだ整理がつかないのだが、要人がこのような形で殺されたこと、それが日本で起こったこと、しかも面識はなくても身近に感じる現役のトップレベルの政治家であることが大きく作用していることは間違いない。海の向こうの、著名な政治家と違い、圧倒的に日々の報道でも、仕事の関係でも、その名を聞くことが多い方なのだ。そして、僕は仕事でも安倍さんがこう言ったとか、提唱したなんてことを引用することも多々ある。
ネットでは、弔意と個人に対する論評が混じったさまざまな意見や主張が散見するけど、それはそれ、これはこれであり、いまはただひたすら素直に弔意を示し、お悔やみを表したい。 合掌