早朝の新幹線で東京にもどる。京都だと朝の新幹線で、会社に9時に着くのは、なんとも羨ましい。距離的には、半分以下の山梨は、朝の特急に乗っても、新宿にさえ9時に着かない。リニアができても、きっと変わらないだろうな。
昨日の続きで、新幹線の中で某団体の規約のドラフティング。午前、午後、夕方と三つほどの打ち合わせ。しかし、打ち合わせしていて、話をややこしくする人というのは、結局のところ論的思考が苦手なようだ。
本質的なところの理解を間違えて、議論の根本でずれてている話題にスティックされたりする。いまは、その話じゃないでしょ? みたいなのが辛い。
前にも何度か書いたけど、論理思考の練習には、やはり文章を書くことが重要な気がしてきた。実際に、論理思考の苦手な人は、例えば議事録ひとつとっても、要点を書かず、井戸端会議の録音データみたいになる。
振り返って思うに、僕は若い頃、開発でも営業でも、議事録をとにかく書いた。当時は、パソコンはなくて、手書きだったけど、鉛筆で議事録を書いて、会議終了時に参加者に確認してもらい、サインをもらうのを常としていた。こういうのが、いまにして思えば、後々の論理思考的訓練になったのだと、つくづく思う。