今日は、比較的Web会議が少なかったので、そのぶん書物と案件の整理に集中。某提案書類も、なんとかそれなりにはなったかな。
もう、10ヶ月も日本から出ていない。こうなってくると、あー彼処のあれが食べたいなぁ....的な、食欲が衝動的に湧いてくる。今日は、ウインナーシュニッツェル食べたい病を発症。牛モモ肉の、適当なサイズが手に入らなかったのと、フライパンが小さいから、叩いたあとカットしないとならなかったけど、まあそれは愛嬌。
集落にあるフルーツ農園さんは、淡路島の会社が経営していて、新鮮な国産レモンが入手できるので、レモンソースもたんまり使えるのが嬉しい。でも、パセリ苦手なんで、バジルで誤魔化してしまった。 パンは無しにしたので、多めのポテサラを副菜にしたら、お腹いっぱい。
食事の後、今日は休肝日にして、ひたすらアンチョビの瓶詰め。三月に塩漬にして、ナンプラの上がり良い塩梅になってきたので、塩を落として、オリーブオイルに漬ける。これで、一月もすれば、オイルも馴染む。ついでに、ナンプラも、少しだけ瓶詰めしておく、捌いた時の頭をつけた魚醤は、まだ数ヶ月かかりそうだ。。
それにしても、発酵食品って、まさに熟れるという言葉が合うなぁ。熟年の良さを醸し出せる大人になって、オリーブじゃなくてエッセンシャルオイルの薫るお風呂に入りたいわ。 キャラ的に無理だけど....