午前中は、Sunnyの馬場で Aliceと一鞍。今日は、馬場を二区画に区切って使用したので、いつもと少し様子が違う。反対側の区画では、Sunnyの別なメンバーさんが練習しているので、やはり多少はそちらを気にする。それでも、大きく崩れることもなく、30分いろいろと楽しく過ごした。
午後に買い物にいくついでに、ちょっと畑に行ったら、大地主様からの過酷な徴税が実施されていた。今年は、畑の場所が水に近くなったし、全体的に土も柔らかいし、雨も適度に降ってるしで、野菜の生育は順調だった。
そして、育苗をうまくやったとうもろこしは、毛が茶色になりつつあって、も少しで食べごろになると期待していた。最近は、大地主様の取り立てもないから、今年は、朝獲れの美味しいとうもろこしを堪能できるとおもっいたら、なんと半分以上が見事にもぎ取られて、食い荒らされてしまった。
地回りのハクビシンさんは、トマトを少し食い散らかす程度だったので、許容してたのに、大地主のお猿さまは、きっと集団できたんだろうな。ナスやトマトもしっかりと食われていた。
あーあー、まだ半分残ってるあとから植えたとうもろこしのほうは無事だったんだけど、また食べごろになるとやってくるのかしらん。
今日のとある会議でのこと、議事録の開示についての意見がいくつかあった。この会議は、自由闊達な意見交換のため議事録は原則非公開ということで開催されている。なんだかんだ、3年以上続いてる会議なんだけど、さすがにそろそろこれは、いかがなものかという意見が出てきた。
そもそも、非公開なら自由闊達になるという発想がいささか違和感がある。この会議の参加者の人達は、それなりの方達なので、こういうことは少ないとは思うけど、時に非公開だと無責任な発言でまとまるものもまとまらないことも懸念される。
もちろん、発言や資料には、時に競争的な要素があり、発言者としては非公開としたい内容もある。それであれば、発言者がその場で非公開で良ければ発言するという意思を示し、その上で会議体が許容したら発言すればいい。
というわけで、原則公開とし、特段の事情があり非公開とする場合は、それを合意すればよく、さらに議事録そのものは公開前に内容を確認し、承認するというブロセスにすれば良いだけだろう。
すでに、議事録の確認承認はしているので、まぁ原則公開にしてはという話で、意見を述べさせてもらったら、他の構成員からも賛意を得た。だんだん、日本の会議も変わってきたなぁ... と感じた。
まぁ、これは公的性質の会議の話で、個社、個人のプライベートな会議の話ではない。根回し、下ネゴ、コーヒーブレイクでの、まさにロビーイングは必要だけど、それを論拠にしてはならないことは、もちろんだろう。
なーんてことを思っていると、我が家の中庭では、なにやらマターリとした会議をしてる輩がいた。もっとも、一人は完全に寝てるけど。
今日は、あまりに湿度も高くて、朝からぐったり。たまたま、昼に時間があったので、長坂の翁まで出かけて、辛味大根のおろし蕎麦でスッキリ。そのあと、9ソフトに寄り道したら、工事中でお休み。たまたま、近くにCuckoo かっこうというカフェがあったので、ここでソフトクリームを食べて帰宅。ここは、すぐ近くに馬関係者が多いので、もしかしたら馬仲間の人には、おなじみなのかも。
午後は、気を取り直して原稿執筆にと思ったのに、蒸し暑くてなかなか集中できなくて、夕方になってやっと筆が少し進んだ。
某雑誌の連載記事を書いてるのだけど、結局のところ連載にあたり明確にしたい用語の定義をひたすらしてる感じだ。ここで書いてる用語の多くは、日常的に僕らの業界の人が使ってるのだけど、実は使う人によって意味がちがったりすることが多い。
本当に、日本語のハイコンテクストなのは、楽しいけどコードには向かないなぁ。標準化病に罹患してると、こういうのが気になって仕方ない。こういうのって、言葉尻とか重箱の隅とか思われがちだけど、しっかりとまとめとかないと後々痛い目に遭うんだよね。
ここ数回、標準化への寄与文書のレビューもしてるのだけど、基本的に思考体系がマッチしない人は、なかなか標準化には向かないのかもしれないなぁと思うことしかりだ。
今日も、こんな頭の体操して疲れてるのに、横見ると本当に気持ちよさそうに寝てる輩がいる....あー、そっちの世界に行きたい。連載落としたら白いワニでも描いとくか。
今日は、午前中から国際標準化についてのすり合わせがあって、夜はP3800があって、そのあとはGAIA-Xとの打ち合わせ。打ち合わせのあと、DSA会長と夜中にそのまましばらく意見交換。抱えてる課題意識は一緒だな。
ところで、P3800でもつくづく思うのだけど、いつもshall,should,mayの戦いなんだけど、いまはまだそのレベルにない。ただ、ふと思ったのだけど、基本的に提案は、shallでスタートするのが良いのかもしれない。圧倒的に強気に断定的なことを提案すると、そこからの議論で、だんだんと妥協しながら、shouldになって、最悪mayで落ち着くといのうは、戦略的にありかもしれない。もっとも、日本の社会だとshallは、嫌われるんだよなぁ.....
話ちがうけど、この季節になると近くの畑の中でテントだしてスイカを売ってる農家さんがいる。道沿いに旗が立っていて、前から気になっていたのだけど、今日の昼に立ち寄ってみた。大小いろいろあるけど、種無しのブラックタイガーというのを購入したけど、食べごろは数日おいたほうが良いというので、ちょっとお預け。
昨日、モデルナの二回目の接種をしたので、今日は副反応がどうなるか気になっていた。まわりの人達は、だいたい2日目に発熱や倦怠感がでるというのだが、今日の朝も特段変化がなかった。念の為体温を測ってみたけど、いつもと変わらない。
ということで、午前中はSunnyでAliceと一鞍。今日は、ちょっと虫が気になったり、となりのワイン畑が気になったりはあったけと、でもそれなりで気持ちよく乗れた。
それにしても、気温が高くて暑いから、それだけで体が熱い。とくに、気だるさも発熱感もないんだけど、帰宅後に熱を測ったら37.2°とかで、いつもより高い。でも、しばらくして測ったら36.5°。普段は、36.2°くらいなので、まぁ少しは発熱しているみたいだ。腕のほうの痛みは、一回目より楽かもしれないくらいだ。
食事の後、また熱をはかったらやはり37.1°とかだったので、安全をとって午睡。午睡の後にまた測ってもあまり変わらない。まあ、平熱よりは0.8°くら高いので、ねんのためロキソニンを服用しておいた。もっとも、自覚的な症状はなにもないんだけどね。
夕飯は、買い物にもいってないので、在庫のカレーにナスとししとうをトッピングして、夏カレー風。食後は、オリンピックの野球をみながら、ギムレット、マンハッタンから最後は雪国。野球の勝利をみて就寝。
しかし、年寄りは副反応が弱いとのことで、なんか副反応が少ないのが、ちょっとだけ寂しいかも。
朝一で、少し畑の草刈りをしてから、SunnyでAliceと一鞍。どうも、昨日もそうだったけど、ちょっとまた僕の悪いくせが出てしまってきた感がある。少し、クールダウンしないとなぁ。
昼は、軽く素麺を食べてから、畑の草刈りの続き。お猿様に接収されたとうもろこしは、まだ半分は残ってるので、こっちがなんとか食べれないかしらん。
夕方、風呂上がりに金曜日に近くの農家から買ったスイカを食べた。ブラックタイガーという種無しなんだけど、切ってみたら綺麗な色で、それだけで美味しそう。でっ、食べてみたら甘くて、美味しいし、種無しだから食べやすい。
わが家のあたりは、スイカの名産地というわけじゃなくて、他でもスイカを売ってるとかはみたことない。 同じ集落にあるフルーツ農園さんには、さっちゃんという豆柴がいて、淡路島のオーナーさんと週一で国産レモンとかを持ってきてるので、たまに買いに行く。でっ、このスイカ屋さんには、麿ちゃんという黒柴がいる。柴犬大好きなな僕としては、それだけでも公認お買い物コースだな。
ところで、スイカたべると♬スイカの名産地♪が脳内再生されるんだけど、あれって♬Old MacDonald Had A Farm , E-I-E-I-O♬が原曲らしいけど、原曲にはスイカなんてまったく出てこないのが不思議。
朝からそこそこの雨。昨日、顔を出さなかったのでちょっと心配していたチビさんは、今朝は一番に椅子の上で朝ご飯待ち。ということで、カリカリを用意しようとしたら、反対側のウッドデッキからマメさんがニャーニャーいって、朝ご飯のおねだり。
いつもなら、他の部屋の窓から順番に呼びかけて、中庭側に誘導するんだけど、きょうは抱き上げて部屋を通って中庭に連れて行こうとしたのがいけなかった。
普段、そんなことされたことないから、びっくりしてしまい、あと少しというとこで、手を離れて飛び出してしまった。でっ、飛び出した先には、すこし破れていた網戸が。見事に網戸の破れ目から中庭に飛び出して、先に食べていたおチビのお皿の上に。チビさんは、びっくりして一目散に、隣の庭に逃げてしまった。当のマメさんもちょっと警戒したものの、すぐに戻ってきてカリカリを平気で食べ出した。
もともと、すこし破れていて虫が入るから嫌だなと思っていた網戸だけど、これで踏ん切りがついたので、張り替えることにした。昼前に、ホームセンタで張り替え用の網とゴムなどを購入。
お昼は、明野のパン・トン・トマトでランチ。ここのランチセットって、本当にボリュームあってコスパがいい。味付けも、パスタの茹で具合も、文句なしで、久しぶりに昼をガッツリとった。帰りにSunnyに立ち寄って、Aliceに🥕のプレゼントして帰宅。
帰宅後に、網戸の張り替えを実施。はじめてやったけど、おもったより簡単にできるんでびっくり。ちょっと弛んだけど、機能的に問題ないので調整はせずに完了。
今日は、テレカンもないし、午前中に一本脱稿したので、心穏やかに夕方からDVDで邦画鑑賞。一本目は「嘘八百 京町ロワイヤル」、夕飯と入浴を済ませて、2本目は「一度も撃ってません」、2本ともそれなりにエンターテーメントとして楽しめるけど、たぶんしばらくしたら観たことや物語も忘れちゃう類だな。
しかし、なにかのキッカケで、小さなほつれが大きな破れになったら、それははそれで張り替えの決心を促すんだな。よし、いちど破いてみるか...って、何を?
いろいろと綻びが出てきたら、思い切ってドカーンと破いて、張りなおすのがいいんだな、あれもこれも。
山梨の家のゲストハウス棟は、BARに冷蔵庫が増えたこともあり、ブレーカーが落ちる頻度が増えてしまった。もともと、IHオーブンといくつかの消費電力の高い製品使うと落ちていたのだけど、在宅も増えて不便なので、電気の契約アンペア変更することにした。
この家は、電力は律儀にTEPCOで、都市ガスとかないから、最近流行りのまとめとかしてない。(こんなこと書くと通信系からセールスメールきたら嫌だな)
というわけで、今朝はとりあえず関係しそうな書類を手元に用意して、ネットで変更方法みて、さくっとやっちゃおうと思ったら、想像を絶する長い道のりが待っていた。
1)HPにインターネットからの契約変更が簡単でスムーズとあるので信じる。
2)お客様番号とか必要そうな情報を揃えて、入力フォームから入力
3)口座振替以外は、変更ボタンが出ないから電話しろ
4)AI チャットボットさんがいるから、ネットでできないのと聞く
5)ネットで出来ますよとURLをくれる
6)再び入力フォームからせっせと入力
7)同じ結果でダメ
8)AI チャットポットさんにダメだったと伝える
9)AI チャットポットさんは、ごめんなさい、地域によって違って電話ですとのこと、ちなみに コマンドは、4と教えてくれる。
10)電話かけて4押したら ぶち切られる
11)もう一度電話して ガイダンスきいたらコマンドは2>4 じゃん
12)オペレータ待ち 20分
13)オペレータにつながって、お客様番号 口頭で伝えたら、他の番号になるからそっちにかけろと....
14)違う番号にかけて、音声ガイダンスにしたがって操作
15)オペレータ待ち 15分
16)オペレータにつながって、お客様番号、用件伝えて、やっと話が通じたみいだけど、内容確認しますといって 保留 5分 経過
17)オベレータ曰く、あなたのプランは、オール電化で宅内電燈線の内容などが、TEPCOではわからないので、契約変更はできません。電気工事店に聞いてください。電気工事店の要件などふくめて、電気工事店については、住宅電気工事センターに問い合わせてくださいと、住宅電気工事センターの電話番号を教えられる。
18)住宅電気工事センターというのは、TEPCOさんの組織ですか? はい、TEPCOが設置してます。
19)どう考えても宅内工事じゃないけど、TEPCOの組織なら、そういう業務分担なのかしらと疑問を抱きながら電話。
20)甲府住宅電気工事センターにつながって、経緯と契約アンペア変更をしたいと伝えたら、こちらはいわゆる宅内の電気工事であって、契約アンペアの変更は、TEPCOのブレーカーの交換なので、TEPCOでないと出来ないとのこと。
21)確認のために、甲府住宅電気工事センターは、TEPCOの組織の一部といわれたけどと聞いたら、資本も系列も関係ないですよ。電気工事屋さんで適当なとこがみつからない場合などに、対応するとこです。今回の件は、あきらかにTEPCOがやることで、そのサポートの言ってることがおかしいとのこと。もういちど、サポートに電話してね....
22)再び11)でかけたサポートに電話、今度は契約変更ではなくて、その他のご相談の番号をプッシュ(たぶんその他窓口はベテラン配備が多いはずだし、以前のやりとりはログ見れるはずだし)
23)待つこと5分くらいで、オペレータにつながる
24)お客様番号、住所、氏名などを再び伝えて、いままでの経緯と契約アンペア変更をしたいことを伝える。
25)なんとなく、大人なオペレータさんで、一通り調べて、折仕返しの電話にさせてくれとのこと。
26)14:30頃に、25)のオペレータさんから折り返し電話がかかってきた。
27)結論から言うと、TEPCOが工事すべき事項であり、工事日程と契約変更後の価格を確認して了承。
ということで、朝のインターネットからはじまって、結局半日かかってやっと用件が通じた。
そりゃコールセンターって外注かもしれんけど、責任分界点の区別くらい最低限の教育しとけよなぁ....電気工事センターのおじさんはとは、話がはやかった。
電力自由化はいいけど、配電会社って、一番顧客に向き合うんだぞ.... 。この前、需要家系統の系統保護が素晴らしいと褒め称えたけど、総合点は超マイナスだわ。しかし、コールセンターさんの待ちの間に、便利で迅速なインターネットでご利用をという文句を聞かされるのは、どうにかならんのかよ。
今日は、電気の契約家変更に午前中抹殺されたので、午後は半休とってAliceと一鞍。しかし、強風なのと昨日1日馬房だったので、ヒャッホーな感じ。最初に、Fさんが跳馬索で回してくれたんだけど、そのときもガンガン。
馬場でも、首が高いし速歩も早いしで、なかなかにイケイケ。この暑いのに、こんなにイケイケだったら、秋冬が怖い。
お隣の馬房にいるミナお姉様は、かつて飛び出しミナちゃんだった時期があったけど、飛び出しアリちゃんにならないことを祈る。
夕方の欧州の会議は、なーんだやっぱりそうだったのか会議。
でっ、夜は、この季節の定番で、マルガリータでボブマリー。いやー、夏だわ。
朝一で、畑に行ってとうもろこしを摘む。今年は、二回にわけて育苗したんだけど、最初に植えたやつは、猿にほぼ全部やられてしまった。二回目に植えた分は、猿の襲撃時には、まだ熟してなかったので、難を逃れて残っている。でっ、こちらも、今朝見たら2本が食べれそうな感じに育ってきたので、摘んで今日のおやつに。
昼前に、研究仲間のOさんが新車のBMWで来宅。まずは、蕎麦屋で昼をと言うことで、長坂の翁に行ったら、県外ナンバーの車で一杯でかなりの待ち行列。しかたないので、通り道にあった別な蕎麦屋でお昼。うーん、かなり残念な茹で加減だったわ。そのあと、パノラマの湯で露天風呂にはいって帰宅。
帰宅して、研究テーマの今年の計画のすり合わせをして、他のWeb会議に出て仕事終了。
夜は二人で、中庭で七輪BBQしながら乾杯。二次会は、BARに移動して、さて何飲む?と聞いて、ラインアップを見せてたら、面白いことが判明した。一月の日記に書いた、大学の同期の友人が仲間内で樽買いして送ってくれたIchiro's Maltを見せたら、なんとOさんも同じ者を友人からもらって、持ってるとのこと。つまり、僕の友人とOさんの友人は、二人とも横浜のとあるバーの常連で、この樽を一緒に買ったメンバーということだ。
というわけで、それぞれのブレゼンターに電話で報告。この両名は、互いには面識がないそうだけど、でもそんな希少ものを身近なとこで、樽買いした仲間が二人もいるなんて、まったく類は友をだわ。
昨日、摘んだとうもろこしは、大変良くできましただったけど、あとの残りはまだ毛の色が変わっていないので、もうしばらく待ち。問題は、それまでに猿の襲撃があるかもしれないということだ。
今日は、まぁ大丈夫かなと思いつつも、夕方畑を点検しに行ったら、なんと見事にやられてました。珍しく今年はは大玉のトマトも作ってて、これも綺麗に結実していて、あとは積算温度とともに、色づくのを待っていたんだが、こちらも見事にやられてしまった。
人参もそこそこに育ってきたのだけど、こちらも被害がちょっと出てた。たぶん人参があることに気づかれてたので、次はこっちを狙ってくるかもしれない。
今年は、とうもろこしは40本植えて、結局まともに食べれたのは2本だけと言う、悲惨な結果になってしまった。
もう、こなると電柵張るしかないないんだけど、そこまでするかな....どうしよう。
なんか、無性にハンバークが食べたくなってしまった。でも、コネコネして作る気力がないので、出来合いのハンバーグを買ってみた。さすがに、それだけだと寂しいので、付け合わせの野菜は、ちゃんとグリル。この前、トウモロコシを入れて炊いたご飯を冷凍しておいたので、こっちはバターで炒めたら、なんとなく全体のバランスが取れた。
このラインアップだと、ビールかなということで、今日買ってきたうちゅうブルーイングの新作を開けみた。Tripleということで、アルコール度10度ってなかなかすごいんだけど、飲み口が軽くてとても飲みやすかったわ。
今日は、朝から携帯の緊急速報が鳴り響いて、土砂災害の警報。我が家のあたりはハザードマップでも問題ないけど、北杜市内では、道路の通行止めや一部に避難勧告なども出てるようだ。
この雨なので馬にも乗れないけど、畑で間引いた人参を、Alice達に届けに行って、顔だけみてきた。
今日、Fさんに騎乗時のことで一点指摘されたんだが、言われてみれば確かにそういうことをしてたんだけど、それがちょっとよろしくないというのを理解したので、次は修正してみよう。
でも、しばらく晴れないのかな....
今朝は、大谷選手のホームランでも出ないかなと思って、MLB.comのLiveみてたら、いきなり一打席目に39号じゃん。便利なもので、ちょっと遅れるといっても、30分くらいでビデオも公開されるんだよね今は。ということで、雨気分を吹き飛ばすような素晴らしいHRのニュースだったわ。
とはいえ、雨続きなので、ミニトマトの天日干しができないなと思ってたら、結構オーブンでやってる人が多いことを知る。以前に、オーブンでやったこともあるけど、結構こまめに繰り返すので、めんどくさい。
でも、まぁ天気予報だと当分晴れそうにもないので、少しだけオーブンで乾燥させてみたら、まぁまぁな感じ。まぁ、これはこれでいいかな。本当は、庭にあるオレガノも乾燥させていれるといいんだけど、忘れてしまった。
もともと、血圧が高いなんて言われたことがなくて、ずっと低血圧系だったのに、去年の秋に骨折で入院した時に血圧高いよと指摘された。それで、入院中に血圧の薬を処方されてから、ずっと投薬している。基本的には、上はそんなに高くないのだけど、最低血圧が高い。
と言う訳で、血圧計で基本的には、朝と夜に測定しているんだけど、いまはかなり安定している。設定的に最低血圧を85以下、最高血圧を135以下といのをアラートの閾値にしている。
朝は、サイクルマシンを漕いだ後、夜は夕食とって風呂に入った後に測定しているんだけど、ほとんど閾値を超えることがない。でも、たまに、いきなりとてつもない値の時がある。この前の日曜日は、最低が100で最高が140だった。
でも、基本的にこれって、外気温と外気圧との相関関係がとても強い気がするんだよね。冬場は全体的に高いしね。
というわけで、本当は、室温と気圧も記録して相関関係とりたくなるよね。やらんけど....
ついに、山梨県も蔓延防止対象になって、不要不急の外出はしないでねと言われるし、まして県境を超えての越境はダメよというわけだ。まぁ、オリンピックの時は嫌だったけど、通院の関係もあって今日は東京へ日帰り。
新宿から直接四谷の医院に行って、そのあと外苑前の事務所に行ってWeb会議。夕方のかいじ号で甲府に戻って、途中車の中からWeb会議に出て帰宅。
というわけで、電車とか夕飯の弁当買ったデパ地下の店員さんを除くと、至近距離で一定時間接触していたのは、医師、看護師、事務所の職員の3名のみ。それでも、まぁデルタ株の猛威を聞くと、うーん微妙にビビる大木です。
しかし、昨年から僕は言ってるんだけど、日本だけじゃなくて世界的にも、このコロナについては、断定的なことが言えるほどの客観的情報がまとまつていないのに、SNSには自分の主張が正しいと曰う人が沢山いる。
しかも、理工系の人もそれなりに理屈を立ててるんだけど、その根拠はあまりにも希薄で、なんでそんな強気なこと言えるのよとびっくりする。きっと、明確に書いてないだけで、みんなこっそりと最後に"知らんけど....”って書いてあるんでしょ。
昨日の朝に合意した案件の書類書きをひたすら続ける1日。でも、途中で、大谷翔平選手のビッグニュースが入ってきて、なんかスッキリ。それでも、時間にひたすら追いかけられて、なんとか夕方に目処がついた。ところが、そのあと、夜の会議の資料準備があったりで、本当に落ち着かない1日だった。
ところで、今日の昼間は珍しく、仕事絡みで実姉とWeb会議だったのだけど、そのあとメールが飛んできた。なにかと思ったら、週刊誌にインタビュー記事がでていて、そのURL。
悪い記事じゃないので、SNSにリンク貼ったら、多くの人から似てるというコメントが。いままで、姉と似てると言われたことがなかったので、ちょっとびっくり。どちらかと言えば、僕は母似で姉は父似だし。
しかし、夫婦とかでも、長く一緒に暮らしてると似通ってくるという話しがあるけど、年取ってきたら似てきたのかな....
姉も僕も、ちょっと経歴は変わってるとこが似てはいるけど....似てるかな....とひたすら首を傾げてる。
夜は、IEEEの会議のあとに、久しぶりにこの前手に入れたスイートベルモットで一杯。
朝一で西海岸の方を交えた会議のあと、東電さんから依頼された外注さんが分電盤の工事にきた。ところが、相変わらずのトラブルで、結局工事できず。そのあと、DSAの標準化会議や新しいシステムの説明会などが、飛び飛びに入る1日。しかも、午後は午後で、アポ無しで東電の外注じゃない人がいきなり来宅して、引き続き工事するとのことで、停電になるから一時的にテザリングに避難。まぁ、やっとこさブレーカーの制約がなくなったのでいいけど。
そんな中、某案件の提出書類で事務的な齟齬があって、その修正でバタバタする。いつも思うんだけど、会計と見積もりとか、お金に絡む書類を、技術系とか物書き系の人が絡むと、大抵なにかトラブル。そもそも、その書類はなんなのか、なにのためなのかという点をしっかりと把握せずに、目の前の数字を揃えるほうに力点が置かれてしまうのだろう。ペーパーレスになってくるので、余計さまざまな証票の名称や意味、全体のプロセスを事務方は理解していないとダメだと思う。
夜は、電気の工事も終わったので、IHIオーブンをフル稼働することにした。まずは、久しぶりにリスドオールを購入したので、バゲットを焼いてみた。いやー、やっぱりリスドオールは美味しいわ。外はパリッとして、中はふっくらで、かなり嬉しい。そのあと、神戸の知人が送ってくれた三田屋のベーコングラタンがあったので、これもオーブンで焼く。というわけで、今夜はグラタンとスープとバゲットの組み合わせを堪能。
いやー、それにしても餅は餅屋じゃないけど、小麦粉は小麦粉屋だし、会計は会計屋、電力は電力屋だね。結局、良かれと思っても自分の職域や領分を超えて何かをするのは、一見人助けに見えてそうでないことが多いんだな。
やっと雨が止んだので、午前中はSunnyで一鞍。流石に、ここ2週間近くほとんど馬房生活を送っていたので、色々と難しい。でも、想定の範囲内かな。久しぶりに、拍車を付けずに騎乗したのだが、お陰でいろいろと再確認。
午後は、来客を駅でピックアップして、長坂の酒屋さんで、うちゅうさんの新作を購入。食材の買い物をして、夕飯のセッティング。
中庭で焚き火しながらと思ったら、想定以上に雨が降り出した。しかたないので、コールマンの大型のテントが久しぶり活躍。せっかくだから、ランタンも使うことに。ちょうど、マントルが限界にきていたのだが、知人がその類に詳しいので交換を任せた。ところが、ポンピングしても圧力が上がらない。タンクのガスが少ないのかということで、ガスを追加してポンピングしたら、栓からガス漏れ。もともと、この1960年製のコールマンをプレゼントしてくれた西海岸の知人は、ちゃんとマントルやパッキンなどの保守部品も一緒に揃えていてくれた。というわけで、タンクの栓のパッキンも交換して無事に修復。いやーなんか、本当に明るいわ。
この前、入手した焚き火台の焚き火を囲んで、ランタンの灯りの下で、クラフトビールとワインで、肉肉な夕食を堪能。その後は、Barで一杯。
とりあえず、テントじゃないけど、最近流行りのグランピング風だなこれ。
たまたま、来宅していた仲間は、キャンプとかアウトドア系が好きで、さらに最近でいうとこのサウナー。そんなわけで、昨夜使ったhöfatsの焚き火台が、かなり好評だった。昔、ボウル型のファイヤーピットを使っていたのだけど、足が壊れてしまっていた。やはり、焚き火したいなと思っていろいろと探していたら、このTRIPLE90が目について、いろいろと調べていたら家の近くに代理店のショールームがあって、現物をみて購入した。この製品買うと、他の製品も含めたこ綺麗なカタログが同梱されているんだけど、昨夜それを見てたらどうも物欲を刺激してしまったらしい。
というわけで、今朝は朝食のあと、このショウルームに一緒にいって、いろいろと見て触って。そのあと、農協の直売所でお土産類を購入して、韮崎まで送って解散。
みんな、焚き火とか好きだよなぁ...そんでもって、次はサウナをと言われたんだが、僕はサウナーじゃないから無理。でも、家庭用サウナとかテントサウナとかって、いまは本当に種類が豊富なんだなぁ。
今日もいくつかのWeb会議に出て、夜は東京に移動。東京の家は、流石に山梨と違って蒸し暑くて、冷房を入れないとやってられない。そもそも、山梨の家には冷房がなかったりはするけど。
でっ、夜に家に帰って、少しメールの整理したりして、風呂に入って、ベッドでまたメール対応の続きをしたりとかしてたら、どうも体が怠い。そんなに長い時間じゃないのに、冷房の聞いてる部屋にいたせいみたいだ。
体は正直で、どうやら冷房というのに体かうまく適応できてないらしい。まったく、コロナのおかげで田舎慣れしすぎてるのかもしれない。
寝る前に、外で猫の鳴き声がしたら、それにも反応してしまったのも、最近の習慣のせいだろうか?
自宅からWeb会議をした後、都内に移動。ちょっと早めに四谷の古い付き合いのレストランでパスタランチ。四半世紀近くのお付き合いだけど、相変わらずに、素敵なお仕事。
そのあと、駅のStation Worksというブースから、AI-H関係のWeb会議に参加。この小さなブーは便利なので、よくお付き合いいただいてる。Web会議を終わって地上に出たら、大勢の人が空を見上げてスマホをかざしてる。なにがあったの?と思ったら、パラリンピックの開会式のブルーインパルスが飛んできた。多分、記憶が正しければ、初めて観た。
そのあと、麹町で治療してもらい、夕方のあずさ号で甲府に戻る。甲府の駅前の駐車場から、某案件のヒアリング。ずっと、すっきりしなかったことが、スッキリしてとてもよかった。
夜は、帰路の途中の中華街屋さんで、もつ煮と中華そばのセット。なんだかんだ、今日は昼も夜も麺だわ。
午前中と午後の遅めにWeb会議で、午後一のスロットに空きが出たので、13:00-15:00にお休みをして、SunnyでAliceと一鞍。あまりの暑さに、ダレダレだっけど、まぁ騎乗できれば幸せモードかな今日は。
ところで、ちょっと困ったことが発生した。家人がとなりの別荘のウッドデッキで寝転ぶ野良さんの横に、子猫がいることを発見。もともと、二軒となりの保護猫をたくさん飼っている方のところに来ていた野良さん達が三匹いる。でっ、この二軒となりの方が、三月に長野に引っ越すことになり、家には入れなかった野良さん達三匹に餌をあげる役回に我が家がなった。
というわけで、朝昼晩とカリカリを食べに来るのだが、これ以上増えるのは困るということで、4月に知り合いの地域猫の保護活動をしている人に捕獲器を借りて、三匹のうち雄一匹と、昨年生まれた子猫一匹は、捕獲して、去勢、避妊をして、いわゆるさくら猫になった。
ところが、肝心の母猫さんは、その頃寄り付かなくなっていて、捕獲できなかった。もしかしたら、また妊娠しているんじゃないかと疑っていたのだが、そのあと再び毎日来るようになっていた。
そして、今日となりの別荘のウッドデッキに、この母猫さんが子猫と添い寝したり、じゃらしたりしてるのを見てしまったのだ。どうやら、やはり春先に出産していたようだ。近くじゃないので、遠目に見える限りだけど、毎日きている桜猫の子猫と同じ、白黒のハチワレさんのようだ。もう、遠目でも子猫の可愛さビームがすごいんだけど、ちょっと素直に喜べないよなぁ。
こうなると、なんとか母猫とこの子猫を捕獲して、桜猫にしないとやばい。しかし、果たしてうまく捕獲できるだろうか.....うーん、猫捕獲隊として手伝ってください 誰か...
今日もいくつかのWeb会議のあと、夜に欧州のデータ関連の団体と打ち合わせ。欧州に限らず海外の標準化活動や団体の活動状況について、会議やセミナーなどに出席した人などから、海外ではいまこうなんですよという情報がよく入ってくる。こういう情報で会議やセミナーで発表された資料やWebページなどを読んでのコメントというか内容は、かなり表層的なことが多い。確かに、英語の資料を読むことは出来るのかもしれない。でも、実際に会議に参加して、その中で議論し、あるいは自らの主張を出して戦っていない人の情報というのは、かなり薄っぺらいなと思う。
というわけで、今日も夜の会議で、ひとつづつ事実関係の確認的な質問をしてしまった。
今夜は、知人からもらった神戸の三田屋さんのロースビーフがあったので、これをメイン。ナス、ししとう、青唐辛子も少しずつでも消費しないとなぁ....
あまりの暑さに、近々にシェイクしたマルガリータで〆る。
原田マハさん原作のキネマの神様は、そこそこに話題になっている。原作を読んでしまったので、ちょっと映画はどうかなと気になるとこではある。ところで、コロナで圧倒的に在宅になって、山梨の家にいる時間が増えたので、Bar Roomを作って、プロジェクタも入れて、映画を観る回数も増えた。
ここ何十年かは、映画は圧倒的に飛行機の中でみていたのだけど、アマゾンプライムなどのおかげで、自宅にいながら懐かしい映画も沢山みれるのだから、便利なものだ。それに加えて、映画大好きな家族がツタヤのDVDの定額レンタルをしてるものだから、比較的あたらしいのも観れる。
僕は、いささか天邪鬼だから、やたら話題になっている映画とかは、封切り直後に見るのを躊躇うことが多い。そんなわけで、いろいろと昔の映画を観てるんだけど、あーこれって結構話題になったけど観てないよなというのがそこそこにある。
ちょうど、数週間前にMLBがField of Dreamsのロケをした球場で試合をして、ケビンコスナーがオープニングに登場してたけど、あの映画も今年に入ってから初めて観た。封切りの時に、お笑いタレントがやたらあの映画のことを語っていて、それで観る気が失せた作品だった。でも、いい映画ですね。
でっ、今夜は早めにWeb会議が終わったので、そんな昔観なかったシリーズの一本であるFight Clubを楽しんだ。これもブラッド・ピットが話題になった時で、今ひとつ観ないでいた作品だ。幸いに、評論とかも読んでなかったので、ネタバレもなく、しっかり楽しめた。真夜中のカウボーイとか、タクシードライバーとかに通じる底辺の重さを感じたけど、これも良い作品だわ。
というわけで、僕的なキネマの神様が、最近は家に宿ってる。
すっかり、真夏が戻ってきたようで、雲一つない晴天と容赦ない日差しで、朝から暑い。そんななか、午前中にAliceと一鞍。そうか、これでもまだ... と思う発見があって、やはり無意識に動かしてしまっている体の反応をなんとかしないとなぁ。時間的には、もう一鞍のれるんだけど、あまりの暑さに2鞍目はなし。
明野のりんご農園の直売所で今年のりんごを購入。いやー、早いかなと思ったけど、しっかり甘くて美味しい。例によって、馬たちへのお土産もたんまりいただいた。
午後は、暑いけど頑張って、畑の整理。悔しいとうもろこしのネットを外して、かろうじて食べれそうなベビーコーンがすこしだけあった。それにしても、秋茄子は嫁に食わすなといわれるけど、本当に秋茄子が綺麗でみずみずしさもあって良く育つ。ししとうやピーマンなど猿が食べないものは、この時期でもこれでもかというくらい収穫できるなぁ。猿もバランス良い食生活を取れば良いのにね。
夜は、冷蔵庫に手羽元が余っていたので、夏野菜と合わせてカレーに。早めは早めの行動で、関根恵子と篠田三郎の「成熟」を鑑賞しながら、マルガリータ。もう、関根恵子がかわいいなぁ....でも、今時の価値観からしたら、とんでもないセリフやシーンで炎上するよなと思う。
要するに、物事に対するというか"常識"とか"価値観"というのは、その時代や文化によって変わっていくわけで、その変化と折り合いつをつけながら、齢をつけないと頑迷なクソジジイになるわけだな。伴淳さんは、根底のとこで良い人だったけど。
午前中は、SunnyでAliceと一鞍。昨日の騎乗で最後に確認したことを、今日は最初からチャレンジ。結果からいうと、かなり満足な結果。久しぶりに安定した一鞍かな。終了後、洗ってあげたけど、放牧したら速攻で砂浴び。
ところで、騎乗前に時計(Apple Watch)を見たら、なんとディスプレイが割れて、剥がれていた。落っことしたり、ぶつけたりした記憶がないし、数分前までは普通だったはずなんだが.....。いろいろと細かい傷があったので、ついに我慢できなくなったかもしれない。
すでに、現在販売されているものからすると、3世代前のSceries 3だったので、ECGつきの新しいのが欲しいなと思っているうちに、いまやSceries 6。ということで、まぁこれはバージョンアップしなさいということだろう。
しかたがないので、昼過ぎに甲府にできたヨドバシカメラにはじめて行って来た。4フロアーあるんだけど、最上階には石井スポーツとかが入っていて、登山用品やキャンプ用品が充実している。場所的に、甲府駅で前泊して山行する人が多いので、それなりに人気はあるかもしれない。
肝心のWatchは、Sceries 6で壊れたのと同じNikeモデルの黒が在庫があったので即断即決。サイズが44mmで、2mmほどサイズアップ。セルラーモデルなのと、Suicaとの連動とか、いろいろと設定することが多い。
というわけで、帰宅して畑の草刈りも風呂も夕飯も終わらせてから、じっくりとお引っ越しをスタート。ところが、想定に反して、旧Watchからの移行と同期は、とても簡単に終わってしまった。時間は、それなりにかかったけど、悩み要素なし。
せっかくなんで、ECG測定。昔は、WPWだったので特徴ある波形だったのに、いつのまにか消えてしまったので、ありきたりな波形だったわ。
つくづく思うんだけど、昔から考るとPCもそうだけど、こういう移行、復旧は本当に便利になったな。もともと、Apple製品は良く出来ていたのだが、最近はクラウドとの連携で、ますます便利になったきがする。まぁ、それだけベンダーロックインされているんだけどね。
馬の歩様も、PCなどバージョンアップも、移行はスムーズなのがいいね。
今日も、微妙に飛び飛びなWeb会議の連続。明日は、勇気を振り絞って東京に行くので、早めに寝ようかと思ったのだが、庭に咲いた百合をみてたら、なんかシャネルの映画を観たくなってしまった。
そんなわけで、少し悩んだけどココ・アヴァン・シャネルを鑑賞。なんか、あのシャネルのデザインの根底にある強さとか、清々しさの源泉を観た気がする。百合の花もそうだけど、凛とした美しさっていいなぁ。
中庭で足拭きマットの如く寝ているマメさんは、凛とした姿の対極で緩慢なお姿だよね。
朝一番のWeb会議に、甲府の駐車場から参加したあと、あずさで新宿に移動。事務所で、内閣府知的財産戦略推進事務局 データ取扱いルールに関する検討会に参加。昨年までの新たな情報財の利活用推進検討ワーキンググループの議論からの流れで、より具体的な議論になりそうな予感だ。構成員も、かなり増えたけど、初見の人がいないのは、ある意味安心ではあるけど課題でもあるな。
さてさて、いよいよデジタル庁が始動する。すでに、大臣をはじめ多くの人が発信しているように、目指すのは単なるデジタル化ではなくて、デジタル社会なわけで、デジタル社会が体ならば、データは血液で、データ流通は血流と言えるだろう。僕たちは、血の巡りが良くなれば、脳が活発になって、人間の本質的な能力である創造力や判断力が高まるけど、デジタル社会もデータの巡りが良くなれば、社会はより人間中心になっていくと期待している。
というわけで、僕の周りでもいくつかの案件が、本格的な設計や実装へと動き出しつつある。コロナで大変な局面だけど、だからこそデジタル社会、データ社会が加速して、より人中心に進んで欲しいとこだ。
とにもかくにも、デジタル庁創設に向けて尽力されてきた多くの方々に、あらためて感謝するとともに、今後の活躍に期待したい。