原田マハさん原作のキネマの神様は、そこそこに話題になっている。原作を読んでしまったので、ちょっと映画はどうかなと気になるとこではある。ところで、コロナで圧倒的に在宅になって、山梨の家にいる時間が増えたので、Bar Roomを作って、プロジェクタも入れて、映画を観る回数も増えた。
ここ何十年かは、映画は圧倒的に飛行機の中でみていたのだけど、アマゾンプライムなどのおかげで、自宅にいながら懐かしい映画も沢山みれるのだから、便利なものだ。それに加えて、映画大好きな家族がツタヤのDVDの定額レンタルをしてるものだから、比較的あたらしいのも観れる。
僕は、いささか天邪鬼だから、やたら話題になっている映画とかは、封切り直後に見るのを躊躇うことが多い。そんなわけで、いろいろと昔の映画を観てるんだけど、あーこれって結構話題になったけど観てないよなというのがそこそこにある。
ちょうど、数週間前にMLBがField of Dreamsのロケをした球場で試合をして、ケビンコスナーがオープニングに登場してたけど、あの映画も今年に入ってから初めて観た。封切りの時に、お笑いタレントがやたらあの映画のことを語っていて、それで観る気が失せた作品だった。でも、いい映画ですね。
でっ、今夜は早めにWeb会議が終わったので、そんな昔観なかったシリーズの一本であるFight Clubを楽しんだ。これもブラッド・ピットが話題になった時で、今ひとつ観ないでいた作品だ。幸いに、評論とかも読んでなかったので、ネタバレもなく、しっかり楽しめた。真夜中のカウボーイとか、タクシードライバーとかに通じる底辺の重さを感じたけど、これも良い作品だわ。
というわけで、僕的なキネマの神様が、最近は家に宿ってる。