2025年1月開催予定のIEEE802 Wireless Interimの実踏(今時言わないか..)のために、WG ViceChair, Meeting Planner, Network managerらと神戸コンベンションセンタを訪問。
普段、IEEE SA(Standard Association)の活動って、日本でIEEEの学会活動に参加している人には、なかなか理解が進んでいないこともあり、今回はワークショップも開催したいと思っている。そんな背景もあって、IEEE Japan Officeからもスタッフが駆けつけてくれた。
まずは、ミーティングルームでの打ち合わせの後、神戸コンベンションセンタの周辺にある三つのホテルを順次視察。それにしても、ViceChairのJさんは、本当におおきくて、彼を基準にするともう部屋もベットも、やたら小さく見える。一番笑ったのは、最後に確認したホテルでは、バスルームの天井に普通に立つだけで頭が突いてしまったことだ。
串揚げの昼食を堪能してもらった後、午後は会議場内部の部屋やネットワークの確認。インターネット回線を提供している通信キャリアの方も合流してくれて、館内のセグメントの品質測定もしたり、MDF/IDFの確認も念入りに実施。最近は、Web会議と併用するので、Web会議の端末と会場のAVミキサーの接続なども試験して、問題ないことを確認。
流石に、2ヶ月に一度、年に6回も会議を仕切ってるメンバーなので、導線の確認など含めて、細かいとこに目が届く。
夕方、すべてのチェックが終わってホテルに戻り、6時過ぎから三ノ宮に出て夕食。知り合いが教えてくれた神戸牛のお店も、そのほかの良さげなお店も、みんな予約が取れなかったので、かなりカジュアルなお店に。
所謂、鉄板焼きスタイルで、めちゃくちゃ高級ではないのだけど、みんな満足してくれたので、まぁよかったわ。