皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は、公私ともども多岐に亘り多くの皆様に大変お世話になりました。本年も、何卒よろしくお願い申しあげます。
さて、例年であれば、昨年の振り返りと今年の諸々を書き連ねるとこなのですが、暮れから体調を崩してしまい、全く何もできない状況でした。それでも、元旦の今朝は、熱もなく少しは回復したと思ったのですが、相変わらず食欲も今ひとつのままでした。
とはいえ、まぁ近くの神社で一年の平穏無事をお祈りするくらいはしたのですが、何しろ体調が悪いので、目先の事しか思いつかないという、情けない状況でした。
そんな中、帰宅して再びゆっくりと過ごしていたら、能登半島での地震が発生し、全くお屠蘇気分も吹き飛んでしまった次第です。仕事柄何人かの知人、友人も多い地域なのですが、その方々の無事は確認できたものの、続く余震と津波の状況を聞くに、なんともいたし難い思いの元旦となりました。
まだまだ、状況の変化はあると思いますので、いたずらにさわがずに、まず情報を得ながら、冷静さと適切な発言や行動ができるように自分を律している状況です。
いずれにしても、元旦早々の天災で大変な状況にある被災地の皆様が、少しでも健やかになれる日がいち早く来ることをお祈りする限りです。