年初の定期検診で、γ-GPT ,AST,ALTの数値が異常に高く、肝臓系の障害の可能性があるのではないかと指摘された。この時は、前日に飲酒していたこともあり、とりあえずは禁酒して、もう一度血液検査をしてみることにした。
そこで、今朝市民病院でのリハビリに合わせて、血液検査をしてもらったところ、γ-GPは、半減しているものの基準値を大きく上回っている。ところがAST,ALTは、正常値だ。
このパターンだと、アルコールよりは、脂肪肝などの栄養過多が原因の可能性が高いけど、下がってきてるので、もう一度時間をおいて血液検査をすることになった。
とはいえ、ちょっと気持ち悪いので、過去の血液検査のデータを確認したのだけど、いづれも全く基準値範囲で、3ヶ月前のデータにも、時系列的にも傾向はない。
そんなわけで、年末からの生活で変わったことを確認したら、年末の体調不良の時に服薬した麻黄湯に行き着いた。今まで、一度も服薬したことのない薬で、年末の時にインフルの可能性があっても嫌だなと思って、市販薬を購入して飲んだのだ。
そこで、麻黄湯の副作用などを調べたら、見事に"AST、ALT、Al-P、γ-GTP等の著しい上昇を伴う肝機能障害、黄疸があらわれることがある。” とある。しかも、服用から数日後に顕著に現れるということで、見事に僕のパターンかもしれない。
いづれにしても、肝機能障害が発生しているということになる、しばらくは禁酒と糖質や炭水化物のバランスに気をつけることにしよう。
食事の注意も大事だけど、運動不足も辛いので、午後はSunnyでAliceとリバティ。しかし、これは運動するんじゃなくて、運動させるので意味ないかな。精神的には、とても効果があるんだけどなぁ。特に、今日のAliceは、なんかとても良い反応で、癒し効果は抜群だわ。
夜は、北海道の知人にいただいたカレイの煮付けで、軽めの食事。その後、”波紋"を鑑賞しながら、ノンアルーコールカクテル。