朝一で病院に行き、リハビリ。その後の検診で、γ-GTP異常について、麻黄湯による肝機能障害説を先生に示したら、先生も調べてくれて、その可能性が高いということで納得。結局のとこ自然治癒なので、まぁ負担をかけ過ぎない程度にねということだ。
上腕の方は、記録を見ていくと、前回より可動範囲の戻りが悪い。今回は、最初はとても良かったのだけど、ここにきてちょっと停滞気味。日々よくはなっているのだけど、今ひとつ抜けきれない。左腕の時は、この時期に150度まで達成していたのに、まだ110度くらいなのだ。ということで、次回はブロック注射をして、可動域の確認をしてもらうことにした。
とはいえ、もう荷重もかけれるし、骨の形成も進んでいるので、運動もできる。ということで、病院の後Sunnyに。午後から会議なので、1時間だけお休みにして、二ヶ月半ぶりにAliceに騎乗。
馬装は、やはり腹帯を締めるのが左腕だとイマイチだけど、あとは何とかなったし、騎乗も左手がメインなので、問題ない。とにかく間が空いてるので、丸馬場で、常歩だけで良いかなとスタート。でも、あまりにAliceが素直なので、そのまま速歩まで入れて、15分ほど騎乗。
年末から体調も含めて、色々なことでいささか鬱気味だったけど、とても気持ちの良い騎乗で、なんか心が晴れて、やっと新しい年が来た気がする。
夕方、同じ集落でワインの醸造を始める方のところを見に行ったら、色々あってそのまま小一時間ほどお茶まで出していただいて歓談。こちらのオーナーは、不耕起、ナチュールで山ぶどう系のワインを作るということだ。そして、佐渡島でワインを醸造している著名なフランス人醸造家のジャン=マルク・ブリニョさんが醸造をされるそうだ。さらに、話を聞いていたら、テイスティングルームでは、バン屋さんも併設するそうだ。こちらのオーナーご夫妻は、特に何か縁故があったわけではなく、ご自身のお名前と集落の名前が一緒だからと、僕の住む集落に引っ越してきたというのも不思議なものだ。今年は、まだ自家栽培の葡萄での醸造にはならないらしいけど、来年、再来年が楽しみだわ。
夜は、こちらも本当に久しぶりにBarで軽く一杯。つまみは、Aliceの寝顔。
いつもは、年初に色々と整理するのだけど、今年は体調不良により何もまとめられなかった。そんな中、やっと今年初めての騎乗もできたので、ちょっと昨年のデータのまとめを置いておく。
こうやってみると、一昨年までと違って、昨年はかなり安定して良い感じで距離も乗れていたのに.... 11月の落馬が.....
でも、これから復帰に向けて練習するからね。