相方の蹄鉄が昨日外れてしまったのと天気が悪かったので、昨日は家で論文の校正などをしたのだが、今日は朝から馬場練習。といっても、相方の蹄鉄が戻ったわけではないので、別なパートナーに騎乗。
馬場で、相方以外の馬に騎乗するのは、とても久ぶりなので、果たしてどうなることやらと、実は朝から少し心配だった。乗馬は、Sunnyのオーナーの愛馬で、馬体も大きく力もある。実は、ずいぶん前に騎乗したことがあるのだけど、その頃は乗るだけで精一杯だった記憶が有る。
とりあえず、いつものように準備運動で歩様を変えながら輪乗り。いきなり馬高が高いのと、首の位置が違うので戸惑いながらも、普通に運動してくれたので一安心。
いくつか、運動をした後に、一昨日に教わったA1の経路を初めて走ってみた。決して納得はいかないけど、まあトレースは出来た。
しかし、本当にハミの受け方などが、まったく馬によって違うということを確認できたのは、大きな収穫だった。たまには、違う相手に乗ることも、よい勉強になる。
午後は、年に一度の会計モードで、NPOの会計、決算処理。いろいろとNPOの業務が減ったので、仕訳が本当に少なくなった。それでも、なんだかんだ、仕訳から決算書まで三時間くらいかかってしまった。