諸般の事情により昨日から会社から徒歩5分のところにあるサービスアパートでの生活が始まった。長い人生のなかで、一月近い出張でのホテル生活はあるのだけど、今回はそれよりも少し長いので、一人暮らしと言えなくもない。
アパートにあるのは洋食器だけだし、炊飯器もない。ということで、とりあえずは、備え付きの小さなステンレスの鍋でお米を炊く。味噌汁は、昆布と鰹で出汁を引いて、豆腐と油揚げの味噌汁にしたものの、汁椀がないのが辛い。まぁ、それでも持ち込んだ味噌もぬか漬けもあるので、まずは問題なし。しかし、このシチュエーションは、アメリカでのアパートの最初の頃と同じだわ。
それにしても、職住接近はめちゃくちゃ便利で嬉しいけど、通勤途中の読書時間がなくなるのは痛し痒しだ。でも、鈴愛ちゃんと秋風先生なんぞをゆっくり観れるのは、それなりに楽しい。どうでもいいけど、このドラマの配役、なんだか不思議ちゃんばかりで、北川悦吏子なのにクドカンぽいところも笑える。
午後は、東大の本郷キャンパスで、データ流通推進協議会の利活用推進委員会に顔を出す。昨日、今日と二日続けて本郷に来てるのも、なんだかなでではある。このあと、会社にもどって司法書士の先生との打ち合わせなど、データ流通推進協議会のお仕事が最近大杉。
夜は、会社近くのスーパーで必要な雑貨や食材を仕入れて、ありもので夕飯。せっかく、こんな都心にいるんだから、飲みに行こうかなと思ったら、今夜はテレカンだった....