今朝も某官庁での打ち合わせからスタート。今週は、なんだかんだ3日も霞ヶ関打ち合わせだった。一旦事務所に戻って、SFCの新しい研究の打ち合わせのテレカン。その後、午後から成田に移動して、久しぶりにサンノゼに移動。サンノゼ線って、いつになったらWi-Fiサービス始まるのかな....
サンノゼ到着後、多言語コールセンターの社長から、ISO/TC37/SC5/WG3 Facilities and equipment for interpretation servicesについてヒアリング。このグループは、国際会議などでの同時通訳につかう設備は、ブースの大きさやマイクの音質などについての標準を策定している。しかしながら、これらは従来からのマイクとレシーバーによるシステムが前提となっているそうで、リスナー側のレシーバーを、BYODで代替出来ないのかという話題。
ちょうど、IEEE802.11bcで想定している利用シーンに合致するということで、お互いの活動の協調を検討するためのヒアリングとなった。これは、11bcのユースケースとしては、とても適しているので、どういうリエゾンが良いか、日本でも検討しよう。