今日は、内幸町にある貸し会議室で、午前・午後ともにDTAの会議。今回の会議室は、大型のマイク、カメラ付きのディスプレイが用意されていて、HDMIで接続する。
接続しているPCは、リモート参加者のためにZoomにも接続して、画面共有をしたのだが、ちょっと面倒な問題が発生。僕のMacでは一度しか発生しなかったのだが、午後に他の人のMacをつないだら、頻繁に音声系検出のエラーが発生。
やたらめったら、ちょこちょことディスプレイ側とパソコン側に音声入出力の切り替わりが発生する。そして、やっかいなことにその度にZoom側がミュートになってしまう。
Mac側のドライバの問題かもしれないが、HDMIって要求するスペックというか扱う信号帯域が高いので、ちょっとした接触不良というかインピーダンスの変動でも、こういうことが起きる。
電気・電子な仕事ををずっとしているけど、こういう接触不良な問題って、本当に永遠のテーマだよなと思う。究極的には、非接触にすればいいじゃんと思うけど、ワイヤレスはワイヤレスで、さらにややこしい問題が起きる。でも、こういう課題があるから技術開発は永遠なんだろうな。
もう、ここ数日、ディスプレイではないけど、人・人の接触不良で、振り回されているんだけど、こっちも非接触にしたい気分。