昨日が申し込み締め切りにしていた、DTAのWebデータ流通推進フォーラムは、締め切りに間に合わなかったという人もいたので、少しだけ申し込み期間を延長した。でも、蓋を開けてみたら、269名もの申し込みがあって、ちょっと困った。
というのは、今回使う予定だったWebEX Meeting Proは、同時参加者の上限が200。申し込みした人が全ての回に参加するわけではないだろけども、これでもオーバーブッキングだ。
CISCOに連絡して、アップグレードと思ったけど、セールスは日本法人らくし、月曜日までどうにもならない。
しかたがないので、Zoomも併用することにして、同じPCでWebEXとZoomの同時開催をして、同じ資料を共有することができるか試したら、ちゃんと動く。
というわけで、WebExとZoomでの同時開催にすることにした。ちょうど、先週の某府の会議もWebExとZoomを併催だったけど、あはれどうやっていたのか聞いておけば良かった。
それにしても、ネットの上でこんなにたくさんの人が参加して、議論とかになったら、そりゃもうバーチャル三密状態だ。しかも、場合によってはこの環境でウィルスが感染する恐れがあるのかもしれない。なので、念のためウィルス対策ソフトとかも動作させておく必要はあるな。
そういえば、今夜は、魚を焼かなかったから主さんは来なかった。