今朝は、一番で都内のホテルに車で移動。デジタル改革担当大臣主催の朝食セミナーに参加。朝からしっかりとボリューミーなお弁当を食べることに。
それにしても、確かに仕事柄関係の深いことではあるけど、本当に今のデジタル改革、行政改革の動きは、目が離せない速さで物が決まっていく。それに今朝のセミナーに登壇した大臣達は、みんな若いし、話しがわかり易い。こういう政治のダイナミズムに感じるワクワク感って、2000年頃のIPv6な時以来かもしれない。
セミナーのあと山梨の家に車で戻る。途中の双葉SAで一時間ほどDTAのWeb会議に出席。そのあと、長坂まで高速で移動して、長坂IC近くのスーパーなどで買い出し。今日は、知り合いが日本酒を持ってくるので、和食にということで鮮魚の対面販売コーナーを覗いたら、大きな金目がお手頃価格で出ていたので、これと岩がきとサザエなどを入手。
その後、自宅にもどって軽井沢からの知人を迎て、二人で品質管理学会の関係者とのテレカン。僕は、社会人のスタートが民生家電の開発で、大量生産の現場とのやりとりで、品質管理のいろいろなことを経験したので、品質管理ネタは、結構好きなんだよね...QAとQCの違いがわからない人が最近多いのだけど、データの品質を語る時も、これはとても大事なんだよなぁ。
テレカンのあと、もう一人の知人が東京から到着。お二人は、日本の民間ISPのパイオニアな会社の創業メンバーと自社ルータの開発者。お互いに、知り合ってから四半世紀くらいになるのだけど、3人揃って飲むのははじめて。
まずは、仕入れた金目をレンコンやゴボウと煮付けに仕込み、そのあと3人でたかねの湯で体を温めて、僕はリハピリもしっかり。
家に戻ると、ちょうど良い塩梅に七輪の火も熾て、いよいよ日本酒で一献。しかし、キンメ、牡蠣、サザエって山梨の飯じゃないよね.... といいながら、しっかりと堪能。
二次会は、バー ルームで3人でよもやま話というか、昔話に花が咲いた。やっぱり、インターネット黎明期の人は、みんな心の中に一本熱い思い入れがあるな....