トップ «前の日記(2024-11-04) 最新 次の日記(2024-11-06)» 編集

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2024-11-05 飛ばないインスタンブール(長文)

_ [] 飛ばないインスタンブール(長文)

  月曜日の22時過ぎに若干の搭乗開始の遅れはあったものの、無事に羽田発トルコ航空TK199便でイスタンブールに向けて出発。ウェルカムドリンクを飲んだ後、いつものようにタキシング中に寝落ちして、離陸したことも気づかなかった。しばらくして、目が覚めたので、少しだけリクライニングにして、またうたた寝モード。いつもなら、水平飛行に入ったくらいで、食事のセットアップの音ととかで目が覚めるんだけど、今日はそんな気配も無かった。

  ところが、突然CAさんに座席をライトアップポジションに戻すようにと起こされた。???と思ったけど、そういうばちょと前に、当機はこれより高度を下げる的なアナウンスがあったような気もするけど、特に機内がざわつくこともなかったし夢かなと思っていた。でも、しばらくしたら地上の灯りが見えてきて、なんと羽田に戻ってしまった。

  唖然としてるとアナウンスがあって、バードストライクがあって、エンジンの点検のために戻ったとのこと。その後、1時間くらいゲートにいたけど、結局この便はキャンセルになったとのことで、順番に降機することに。夜中の1時過ぎなのに、ホテルが一杯なので、日本居住者の人は、ホテルなしで、交通費などを後日請求してくださいとのこと。また振替などの変更は、明日の朝から電話でとのこと。うーん、困った。というわけで、出発便キャンセルというレアモードで、再びパスポートコントロールと税関を通過して再入国というか帰国?しました。

  さて、こちらは明日の6日には、なんとか最初の目的地のバクーに到着したい。今回もスターアライアンスの世界一周チケット(Dクラス)をANAで発券しているので、まずANAに電話。自分でも経路を調べて、今夜の便でも、アポイントの時間には間に合うこと、KIX経由もあることを確認。かなりの時間を要したけど、とりあえずKIX経由で予約は入れられた。ところが、ターキッシュが昨夜の便について、搭乗済み、チェックイン済みのステータスを解除していないので、正式に発券に至らないとのこと。いくつかのターキッシュエアの事務所にも電話してくれたらしいけど、どこも対応できなくて、明朝10:00以降に日本支社に自分で電話してくれとのことになった。

  この間、すでに数時間、折り返し待ちもあったので、とりあえずT3横の天空の湯に行って、温泉に入って、仮眠所で寝る。最初は椅子しか空いてなかったけど、明け方近くにフルリクライニングのシートも空いたので、そちらで仮眠。朝方、再びANAと電話で状況を確認したけど、結局はターキッシュに電話する必要がある。

  しかし、電話なんていくらかけてもなかなかつながらいだろうと思い、ちょっと調べたらターキッシュの東京支社が浜松町なので、朝一で行くことにして、一風呂浴びてから移動。

  ターキッシュの東京支社についたら、受付のとこに発券、変更などの手続きは電話だけとの掲示がある。あー....と思っていたら、エレベータホールに出てきた男性職員の人がどうしたのと聞くので、事情を説明したら予約、発券担当の人を呼でくれて、そこからは対人での対応に。

  事情を説明したら、ANAの予約を確認してくれて、ステータスの変更をしてくた。そこで、再びANAに電話して、ステータス変更してくれたらから発券してと言ったら、なんと一連のやり取りの間に、今度はターキッシュ側がANAの入れた予約を無効にしてしまったらしい。

  ここからは、僕の電話を使って、ANAとターキッシュの職員が直接のやり取り、ANA側はダイレクトのメールや電話を教えれない規制らしく、ずっと僕の電話でやりとり。その後、ターキッシュ側がKIX-IST-GYDをCクラスで確保してくれたのだけど、ANA側はDクラスでしか発券できない。ターキッシュ側が、インボラ対応できるでしょとか、アマデウスに電話して、ステータス反映を依頼してと言っても、多分にANA側は職権がある人ではないので、なかなか進まない。そんなやり取りが続いて、やっとお昼に、あとはターキッシュとANAで対応できるので、お客様はどうぞ空港に向かってくださいとなった。

  流石に、昨夜から食事もしていないし、一連の交渉で疲れたので、野田岩に行って鰻のやけ食いしてから、のんびりと羽田に移動。KIX行きはスターフライヤーなので、T1のカードラウンジで暫しお仕事。夜の7時前にKIXに着いたので、ラウンジでうどんでも食べようと思ったら、KIXのラウンジは、かなり痛くて、カレーしかない。コンコースには色々とお店があったけど、戻るのもめんどくさいので、結局ラウンジで仕事しながら搭乗待ち。

  ところで、バードストライクって、高度の低いとこで起こることが多いと思うんだが、引き返すのにかなり時間が経過していたのが気になった。そこで、フライトレーダー24で確認したら、鳥取砂漠超えて出雲の先で引き返している。まさに、飛んでイスタンブールが、夜の砂漠でロールしちゃったわけね。

  しかも水平飛行に入ってるから、かなりの高度だ。そんなとこで。鳥に衝突することはないんでないの? きっと離陸後にぶつかって、判断するのに時間を要したんだろうな...知らんけど。

  というわけで、なんだかんだあったけど、KIXからTK87便にて、現在ISTまであと2時間の機内。GYD到着が、当初予定より7時間遅れるのと、イスタンブールでのトランジットの合間に久しぶりにバザールでも覗こうと思った計画が無くなったくらいで、なんとかリカバリーできたわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2024年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30