今日は、文献の調査で朝大学に寄った後、時間がもったいなかったので、甲府駅前の山梨県立図書館で執筆作業。 この県立図書館は、去年の十一月にオープンした出来立てで、甲府駅の真ん前という好立地。
今日は本を借りる予定はなかったけど、折角なので利用者登録をして、利用者カードを発行してもらった。 喜ぶべきなのかどうか意見が分かれるところだが、ここは某社のなんちゃらポイントカートではない。
まずは、利用申込書なる用紙に、住所、氏名、年齢、電話番号等を記入して、身分証明書を掲示。 僕は、住民登録が武蔵野市なので、通学先として山梨大学を記入して、学生証を証票として掲示したら、学生証は現住所の記載がないから(免許証、健康保険証等)をとのことで、免許証を再掲示。 しかし、いつも思うんだけど健康保険証って、写真ないんだけど、なんであんなに証票としてのプレゼンスが高いんだろう。 あと、住基カードさんは、結局どこへいかれてしまったのだろう....
たしかに、某ポイントカードは、その取り扱いが微妙だけど、かといって、こういう登録する度に、カードが増えて行くのもなんだかなで、やはりシングルサインオンがいいなぁ。
♪スイカなら スイカなら スイカなら スイスイ♪ とは、ならんよね?
そういえば、この図書館は、無線LANが整備されているけど、某Free Spotなんだよね。 どうせ利用者登録してる施設なんだったら、もうちょっとなんかしても良くない?