今日は、昔からのクライアントである旧知の先輩諸氏と会うために、国際展示場で開催されているハムフェアの会場に行く。ハムフェアというのに来るのは、実に久しぶりだ。ちようど、クライアントの会社は、創立40周年ということで、過去の製品の写真が年代順にブースに飾ってあった。中には、僕が開発に関わった製品もあり懐かしいものだ。
せっかくなので、僕にインターネットを教えてくれたPRUGの連中が主催のミーティングにも、少し顔を出した。みなさん、リアルで会うのは久しぶりで、途中の通路では、大学の先輩にも偶然に出会ったりした。
今日のミーティングで、知人が会社のイベントか何かでアマチュア無線クラブの説明をしていたら、二十代のエンジニアの女性に、「アマチュア無線ってなんですか? 」と聞かれたという話しをしていた。比較的年齢の高い人たちは、一般の人でもアマチュア無線やHAMという言葉の認知があるのに、若い人の認知度がものすごく低いという話で、逆にこの世代にとっては、新しい発見的なのじゃないかということだ。
確かに、昔は東京だと大丸や西武というデパートにアマチュア無線売り場があったし、それこそ僕のクライアントの会社の社長さんのコールサインがTVのコーヒーのコマーシャルで使われたりしていたのだから、今とは随分違う。
ところで、先月くらいにアメリカではTV放送を受信するための室内アンテナが、TVを無料で観れる優れものガジエットとして話題になっているというニュースがあった。つまり、いまやアメリカでは、TV=CATV=お金を払って見るものというのが常識になっていて、合法的にテレビ放送を無料でいくらでも観れてしまうアンテナというのは、なにやら凄いガジェットだということらしい。
となると、いまやグループチャットやVoIPやメールは、お金を払うのが当たり前なので、アマチュア無線の箱は、制限なしでこれがし放題な魔法の箱に見えちゃったりする日が来るかもしれない。今風なら、ギガを使わなくてもいいんだから凄いってことだ。例えば、スマホにアマチュアバンドでのデータ通信回線が入って、インターネットゲートウェイもしてくれたら面白いかもしれない。周波数的には、UHFでもアマチュアバンドは今ひとつ低すぎるけど...
夕方は、恒例の屋形船イベントがあるとのことだったけど、僕は山梨に帰るので参加できずに失礼した。夜は、甲府の上田屋に久しぶり寄ってラーメンと鳥モツ。