昨日のロングランなミーティングで疲れたけど、今日はエアーの手配の関係でトリノでのんびり。ということで、部屋で原稿や書類のチェックをして、昼前に市内を散策。まずは、すでにちょっと遅い感じもしたけど、トリノ最大の市場であるPorta Palazzo へ。さすがに鮮魚の市場は、昼には閉まっているとこもあるけど、これでもかというくらいに、並んでいる野菜や果物、肉やチーズ、生活雑貨に圧倒される。なんとか、お目当のアンチョビとアマレットを手に入れて、一旦ホテルに戻る。
一休みして、まだ明るいのでまずは王宮を見学。王宮の一部には、武器の展示があるんだけど、そこは馬の剥製にまたがった騎士がたくさん。中には、やたら日本的な鞍まで飾ってあると思ったら、明治天皇から友好のしるしとして送られた甲冑と日本式の馬具だった。王宮とつながっている美術館をみたあと、その隣の大聖堂にいく。ここには、有名な聖骸布の写真が飾ってあるのだが、その前で祈りを捧げる人の姿がとても印象的だった。
昼も食べていなかったので、途中でサンドイッチとジェラートでお腹を満たしてホテルに戻る。歩き疲れたことあり、メールの処理と、残っている書類仕事をしていたら、そのまま夜も食べずに寝てしまった。
ヨーロッパに来ると市場に行くのが一つの楽しみなんだけど、どこの町も日曜日は市場はお休み。それなのに、子どもの頃口ずさんでた歌は、♫日曜日に市場へ出かけ♫ だったんだけど、あれってロシアだから?