朝、畑で野菜の活着を確認したあと、テレカンを1つ。データ流通のためには、そこに関わる人の交流がまだまだ重要なレベルだよなぁと感じる。
テレカンのあとはSunnyへ。残念ながらAliceは、相変わらずの跛行状態。というわけで、今日は久しぶりにフォーモサに乗せていただいた。随分前に馬場での練習で騎乗したことはあるけど、本当に久しぶりだ。Pooと同じ馬齢で、全日本などでもたくさん実績がある。とにかく、高トルクで、常歩でもその力をしっかりと感じる。しかし、その分こちらの姿勢をしっかりとしていないと、どうしても負けてしまうので、かなり気が張ってしまったけど、久しぶりに乗った感があって満足。
昼食のあとは、再びモサを借りて、Fさんと二人で林道の練習コースで短めに練習。しっかりとした足取りで、我儘なこともなく安定の走りに納得。
夕方、Aliceの状態の確認で獣医さんが往診に。歩様は変わっていないけど、靭帯は良くなっているようだ。でも、かなり長引いてるので、内側に小さな炎症を起こしているかもしれないということで、まずは連尾蹄鉄と充填剤で蹄底への負担を和らげて様子見をすることに。ということで、ちょっと検索したら蹄充填剤を応用した子馬のX脚矯正法 というのがあった。もうすぐ満4歳だし、こういうX脚ではないけど、蹄の接地状態が肢軸に大きく影響することはわかる。
ちょうど来週装蹄なので、その時に装蹄氏さんとご相談ということになった。ちょうど、僕も靴を修理したけど、同じかな....