今日は、朝からデータ流通推進協議会の事業報告会および総会とデータ流通推進フォーラム。
午前中の受託事業説明会は、会員のみだったけど80名ほどの会員で満席。一回り大きい部屋に移動した午後の総会とフォーラムも120名ほどで満席。しかも、最後まで参加者が減らないという嬉しい盛況ぶり。
いつものように、関係省庁の関連政策の説明も、総務省、経産省、内閣官房、内閣府の揃い踏みで、省庁横断型の取り組みが感じれた。
そして、「AI倫理と個人データの流通」というテーマで、理研の中川裕志先生に基調講演をいただき、そのままAIとデータ流通という視点でのパネルへ。AIの社会における影響が増すにつれ、当然ながらデータの流通もより重要になってくるわけだが、そこには倫理的な考えが絶対的に不可欠な要素としてあることを再認識した。
今日は、私たちが総会などをしている時に、国会では、"情報通信技術の活用による行政手続等に係る関係者の利便性の向上並びに行政運営の簡素化及び効率化を図るための行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律等の一部を改正する法律"いわゆるデジタル法案という、超長い名前の法案が可決成立した。
夕方からの懇親会には、この法案の成立に尽力されてきた平井卓也 情報通信技術(IT)政策担当 内閣府特命担当大臣にも参加いただき、会員の皆様ととてもフランクに意見交換をいただいた。
というわけで、長ーーーーーーい会議の一日は、長ーーーーーーい名前の法案が成立した日でもあった。
しかし、僕の長ーーーーーーい一日は、これだけでは終わらなかった。帰りの特急で寝過ごして、気がついたら二駅ほど乗り越していた。もっとも、二駅といっても、そこは特急なので小淵沢まで来てしまったのだ。幸いに、最終の上りがすぐに来たので、甲府まで無事に戻って、そこから家にもどったら、午前様になってしまった。