今日は、八ヶ岳エンデュランス 大会。僕は、クルーとして参加し、20kmと40kmに出走するSunnyの人・馬をサポート。
今回は、20kmのトレーニングライド、40kmのトレーニングライド、40km公認競技に、3人・馬が参加した。結果は、見事に3人・馬とも完走という素晴らしい結果だった。
特に、40kmの公認は、SunnyのオーナーであるFさんが騎乗して、昨年テキサスから輸入したランサー(愛称ター坊)の国内デビュー戦だったのだけど、もう圧倒的な速さで、一位でゴール。しかも、ベストコンディション賞も受賞という、完璧なデビュー戦となった。
ランサーは、去年の八月に僕も同行して、ヒューストンのCypress Trail Ranchで選んで輸入した馬なので、僕にとってもとても愛着がある。流石の純血アラブで、早いだけでなく、そのあとのリカバリーもすごい。
なにしろ、あまりに早かったので、なんとゴール時にクルーが誰もクルーポイントにいなかった事故が起きてしまった。Fさんごめんなさい.....しかも、運営の皆様も想定外で、食事の時間がずれたりでおおわらわだったらしい。
40kmのトレーニングライドを完走したWingTempooも、僕と8度もエンデュランス に出で、失権知らずだった21才のセン馬で、久しぶりにその勇姿をみれて、こちらも感慨深いものがある。
さらに、20kmのサザンクロス号も、今年馬場練習でお付き合いしていただいた馬で、こちらもトレーニングライドとはいえ先頭でのゴールだった。
というわけで、今回のTeam Sunnyは、本当にみんな好成績で、とても良い大会となったわけだが、その背景にはコロナに負けずにこの大会を開催して、支えてくれた運営サイドのスタッフの大変な努力があったことは想像に難くない。今日は天気も最後は少し雨が降り出したようだが、大きな事故もなく無事に終了して、春シーズンのなかった分が一気に取り戻せたような素敵な大会で、改めて運営の皆様にも感謝感謝だ。
夕方は、拙宅に集合して、三密に気をつけながら、みんなで祝勝会と反省会。あー、早く腕を直して春にはお嬢と出走したい。