今日は、朝からNPO法人の年度会計の処理。 普段の出納帳は、事務局がマニュアルで記載してくれているのだけど、年に一度僕がまとめて複式簿記で会計ソフトに仕訳入力して、決算会計をして税理士に申告手続きを依頼する。 本当は、事務担当が日々会計ソフトに直接インプットするのがいいんだけど、なかなかエスカレーションできないので、どうしてもこうなる。
もっとも、仕訳の数もさほどでもないし、簿記を忘れない程度に使うのにはちょうどいい。 自分で会計処理して、試算表とか決算書類を作っていると、会計の原理原則は一緒なので、複雑な会社のBS/PLみる時にも、その裏が読めるしね。 NPOの場合、非営利事業とその他事業を分けて会計をして、その二つの事業会計の間でのトランザクションも発生するし、施設利用の収支とかをきちんと把握したくなると、部門会計、減損会計も必要になるので、拘りだすときりがない。
結局、月、火は、テレカンも含めて、ずつと山梨の家で論文とか提案書とか書いていて、今日は休みだったげとずっと会計処理で、畑にもまったく行けなかった...
今週末は、味噌の蔵出しで、注文もらった人のリストをメモしといたんだけど....見当たらない。 メールとかの人のは、掘って見つかったけど、口頭の分が...うーん。 また御用聞きしないと。