昨日は、味噌の蔵出しと干し柿を吊したので、いよいよ冬支度の始まり。 大根も白菜も収穫したいところなのだが、今年は野沢菜を例年より早く植えて、かつ気温が高かったので、相当に大きくなっていたし、昨日の朝にかなり霜もおりたので、まずは野沢菜から漬けることにした。
まずは、収穫後水洗いしてして、カブの部分を落として、塩漬けにした。 カブの部分は、去年食べたら結構美味しかったので、そのまま別途調理に。 来週には大根を干して、白菜も漬ける予定なので、柿の皮も干しておく。
昨日から庭の手入れに来てくれている造園業の知人に、柚木の木を植樹してもらったので、漬け物の柚子も今年は内製で賄えそうだ。
一昨日に進呈いただいた簡易型モニタリングポストは、なぜかUSB接続して、内部の設定ファイルを変更しようとしたけど、うまく外部ストレージとして認識されなかった。 たまたま、手元にあったUSB-Mini USBのケーブルは、エネループの付属品だったので、これが怪しいと思い、立川でまともそうなケーブルを購入。 これに変えたらサクッと設定できたので、早速Patchubeにて接続。 環境放射線計測マップに無事にポストすることを確認。 結構、我が家の近くにも同好者がいるようだ。
どうも、Mini-USBとかMicro-USBのケーブルで、電源周りの製品の付属のものは、電源線しか結線していないのが多い.こういうのに、USBのLogoをつけさせないような標準化はないのだろうか...