午前中は、某研究機関での定例会議。どうも、いまひとつ進捗の実態がすっきりしない。研究プロジェクトにありがちな状況ではあるが、言葉遊びが過ぎる気がして、この案件でははじめてイラっときてしまった。大人げないなぁと、ちょっと反省。 orz...
午後は、旧知の方を元部下の会社に紹介する面談。最近取り組んでいるとミャンマー関係の話を伺う。確かに、とにかくミャンマーが熱いようだ。先月も、彼のアレンジによるミッションで、相当な日経企業がミャンマーに行ってきたようだし、別な知り合いもおなじ時期にミャンマー視察をしている。
いづれも、日本を代表する経済団体などがリードしているようで、かなりの盛り上がりだったようだ。僕は、いまだにミャンマーは行った事が無いけど、話によるとまさに明治維新のような状況だそうだ。
とはいえ、今の時代のスピード感でビジネスが展開されるので、インフラが整ったら、次はサービスをという話ではないらしい。つまり、いきなりサービス立ち上げありで、インフラ整備から一気通貫ということらしい。
一例として、モバイルによる電子決裁の立ち上げは、オーソリやトランザクション、CATまで含めて、一ヶ月でアウトソーシングにより立ち上げるなんて話があるそうだ。いやいや、びっくり。
夜は、麹町のElio Locanda Italiana。ここは、誕生日の人がいると、いきなり店内の照明を落として、キャンドルののったデザートが運ばれて、店員によるイタリア語でのハーピーバースデーが唱われるのだが、今日は自分たちのテーブルがその主役の一つだった。それにしても、この店はいつも繁盛しているな。