昨夜、少しちらついた雪は、本当に一瞬だけですぐに止んでくれたのに、今朝はとても冷え込んで、朝9時を過ぎても氷点下だった。 放牧場に行ったら、朝は風も弱くて毛皮を着てるから寒くないのか、Aliceお嬢様は優雅にすわって日向ぼっこ。
僕が、声をかけても、まったく起き上がろうとしない。真横に行って顔や背中を撫でても、まったく起き上がらない。仕方がないから、すわってる状態で無口を着けても、マッタリしたまま。いっそ、このまま騾馬で乗っちゃうぞと言っても動じない。もしかしたら、怪我でもして立てないのかと不安になったけど、苦しそうな様子もなく、ひたすらのんびり。放牧場をシェアしているお銀姉さんも、僕の背中をツンツンしたりして、なんだか2人ともあまりに警戒心がない。しょうがないので、舌呼してリードロープで少しプレッシャをかけたら、ようやく立ち上がった。
まったく、草食動物としての自覚がないのか、僕が完全に安全な草食男子と思われているのか、どっちなんだかな。
そのあと調馬策運動をして、馬装をする繋ぎ場に向かおうとすると、ピタッと止まる。昨日のことがあったので、今日はFさんにリードしてみてもらったのだけど、昨日と同じ場所で止まる。昨日は、風があって何かが嫌だったのかと思ったけど、どうも馬装されて騎乗されることに対して、反抗しているのかもしれない。
なんどか、行ったり来たりしながら繋ぎ場に入って馬装。今日は先輩のエドちゃんと二組の部班で林道へ。まずは、先頭でと歩き出したら、敷地から出るとこで、またもや反抗。ではということで、順番を変わってもらったら、あっさりとエドちゃんについて行く。結局、林道のコースの途中までは、ひたすら後ろで行き、途中で前後を変わってもらい、いままでAliceが一度も行ったことのない分岐のコースへ進めたけど、とくに反抗もなくてスタスタいく。予定している場所で折り返したのだけど、なんだかそのままもっと行きそうな雰囲気だった。
帰りに、また途中でUターンさせたら、さすがにこれはサクッとは行かないけど、この辺りPooさんでも最初は抵抗したパターンなので、とにかくあまり多くのことはさせずに、今日は知らない道に先頭でいけたことでOK。
午後帰宅して、少し書類の整理をしていたら、家人らが夜に戻ってくるというので、夕飯を作って待つことに。なんだか、昨日からフォカッチャ食べたい病が発症していたので、フォカッチャを焼く、メインをどうしうか食材を見回したら、セモリナ粉の在庫と鶏肉が目についたので、久しぶりにパスタマシンでペンネを製麺して、鶏肉とマッシュルームのグラタン。モッツァレラトマトの前菜とパンチェッタベースの煮野菜で、イタリアンな夕食に。
家でご飯作って、家人の帰りを待ってたりするから、草食系に見られるのか....