EverySenseで取り組んでいるデータ取引市場について、去年からかなり面白い議論を関係者と続けてきたのだが、ここにきてイメージがかなり固まってきた。まだまだ、公開できるレベルではないけど、頭の中ではかなり絵が描けてきて、面白くてしょうがないモードになりつつある。
もう、完全にこの世界は、Policy Ruleな世界なんで、技術の話ではなくて、話す相手も圧倒的に文系の人が最近多い。もっとも、まともな技術屋は、ちゃんとシステム的デザインのレイヤーと実装の話しを区別がつくから、そういうエンジニアとは話しも出来る。
僕は、基本的になんでも等価回路とかに置き換えて思考するタイプで、例えばかつてWPW(Wolff-Parkinson-White)症候群を持っていた時期も、その発生メカニズムと、そこから起こりえる心房細動を、帰還回路と帰還係数と発振メカニズムに置き換えて理解してた。
こういう、自分のフィールドのメタファに置き換えて、物事を考えるのは、目の前にある実装の些細な部分に影響されずに、原理原則を掴み取るのに役立つ。
そんななか、今日も某氏との夕方からの会話は、金融的なメタファでの話しで表現してくれたので、とてもわかりやすくて面白かった。
もっとも、メタファといってもたまに俗的なメタファネタに落とし込むと、本論忘れて喩えの方に話題が流れることがあって、それはそれで困るんだけどね.....
何れにしても、ちょっと次のステップ面白いなと心の底から思えるのは楽しい。だからというわけじゃないけど、2週間振りに山梨にもどって週末を迎えたので、夜は機内で買ったトリュフチョコでかるく一杯やりながら、インドのe-Visa申請に再挑戦。今夜は、なんとか最後のところまで行って、Paymentまでいったから、こちらもNext Stageかな。