昨日より少し風が弱まったので、今日は午前中にAliceと林道へ。なんか、もう信じられないくらい素直でいい子だなと林道を進んでいたら....いきなり帰りたいスイッチが入った。
この場所は、以前にもいきなりUターンされて落ちたんだけど、林のなかで比較的日差しが入り難くて、苔生した岩が道沿いにある。どうも、そういうのがあると、それを理由にビビってる風な体で、立ち止まって帰ろうとする。
まぁ、それでも宥めて透かして、その先の開けた場所まで行ったら、そこからはとても良いペースで、饅頭峠へ向かう道に進む。前回来た時は倒木で途中までしか行けなかった。昨日行ったFさんからの最新情報だと、倒木はすでに撤去されているということで、ひたすら登っていたったら倒木もなく進めた。おそらくは、ピークがあって下りになるかと思ったのだけど、微妙に尾根を回り込んで行って、最後はなんと行き止まりだった。あれ、饅頭峠ってどこなのよ?
折り返してからの帰路も素直にコース取りをしてくれて、気持ちよく11.3km、標高差100mの練習を終了。
しかし、あの途中の帰りたいモードになる箇所は、僕には見えない何かがAliceには見えるのだろか?
今夜は、知人がYutube配信しているクリスマスソングの演奏を聴きながら一杯。