IEEE802.11 Interimのクロージング。 8時から12時まで予定されていたクロージングプレナリーは、10時過ぎに終了。 いま、802.11は、いくつかのTaskGroupが既にスポンサー投票という最終的なフェーズにあり、ドラフト策定中なのは、ac,af,ah,aiの四つだけ。 しかも、Study Groupは、ひとつも無いので、かなり参加者も少ない。(それでも,300人くらいは参加している。) なので、クロージングでの報告も、動議決議もそんなに多くなく、今日みたいにサクッと終了することもある。
このままいくと、aiかパブリッシュされるころには、もうほとんど人が減っていたら、どうしようかと不安になってしまった。 IEEE802.11は、いろいろと厳格なルールで運用されているけれど、それは一定の参加者がいる事でスケールしているわけで、参加者が減って来たらいまの体制を維持できるのだろうか....
もっとも、日々用途も利用者も増え続けている無線LANなので、このままイノベーティブな事が何も起こらず、ひたすらコモディティ化していくことは、ちょっと考えにくい。 だから、もしかしたら今は企業にとって、新しい提案などで標準化戦略を打ち立てるチャンスなのかもしれない。
午後にSFOに移動して、空港近くのホテルに投宿.しかし、フリーウェイの騒音が酷過ぎる....