SIMフリーiPad2に、ドコモのデーター通信SIMを入れるために、ドコモショップ行く。 ざんねんながら、まだこういうケースは稀らしく、ショップのお姉さんが、センターにいろいろと電話しながら、確認している。 結論からいうと、まぁひととおり自己責任ですよという事と、端末が日本の技適などの認証を取れている事が確認できれば、問題なく、パケット定額で使える事が判る。
法人契約なので、登記簿、身分証明、名刺(これが不思議)が必要なのは、判っていたのでこれらを持参したんだけど、なんと登記簿が三ヶ月以上経過していたのでNG。 とりあえず、明日以降に登記簿もってくれば、スムーズに進むように申し送りしといてくれるということで、今日は残念ながら開通できなかった。
しかし、携帯の契約において、本人確認とかが必要なことは判るけど、そろそろこの契約については、もうちょっと簡易化できないのだろうか? 基本的に全部書類ベースというのが、どうも不思議でしょうがない。 重量的/変動的課金が継続的に発生するという特異性があるとはいえ、クレジットカード決裁とかで簡易化できる余地はあるんじゃないかと不思議でしょうがなかった。
おそらく、お店での平均対応時間は、1時間近いとおもうので、こういうところはもったいない気がする。