今日は、朝から柿畑の草刈り。去年はなかなか手が回らなくて、草刈りをさぼったので、萱が沢山繁殖してしまった。 相変わらず樹皮や新芽が鹿にかなり食い荒らされている。 同じ時期に定植したブルーベリーは、鹿に毎年花芽を食べられたのと、手入れが追いつかなかったので、完全に死滅してしまった。昼に一端戻る時に、すぐ近くの梅畑で収穫をしていた同じ組の人に行き会ったら。梅もかなり鹿にやられているらしい。
話のなかで、先日レタスを食べられた話しをしたら、やはり猿はレタス食べないだろうとの意見。となると鹿ですかねぇ?と言ったら、そういえば真野さんの畑の所で狸を見たから、狸じゃないかとの事。この目撃者証言により、レタスを無断摂取した犯人として、いきなり狸が浮上してきた。確かに、狸がレタスをモグモグしてるのは、なんとなく絵になるなぁ。
それにしても、狸もいるのは知っていたけど、まったくノーマークだった。もっとも、マークしたところで、対策のしようがないのだけどね。
幸いに、レタスは、真ん中の部分を残して、葉を外側から比較的綺麗に食べてくれたみたいで、株も死んでいないし、中心の部分が残っているので、また育ってきている。なので、夕方にベタがけシートを被せて、一応対策してみた。
帰りがけに、畑の横の林に、猿が沢山いて、その小猿の多い事に唖然。猿の世界は、一人っ子政策とかで、少子高齢化してくれれば良いのに。
梅酒を仕込む季節なんだけど、時間がないから今年はパスかな。とりあえず、今夜は自家製梅酒のソーダ割り。